2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事でキャパオーバーしやすい人の特徴と解決法。

仕事でのキャパオーバーは過重労働や長時間労働の原因になる、ネガティブなイメージがあります。しかし、キャパオーバーを乗り越える経験が成長につながることもあります。キャパオーバーになりやすい人の特徴やキャパオーバーの成長へのつなげ方を紹介しま…

在宅ワーク隙間時間、取得したいスキル。

1.会社員の46.2%が、「在宅ワークはキャリアアップの不安要素の一つ」と回答 「キャリアアップをしていく上で「在宅ワーク(テレワークなど)」は不安要素の1つに入ると思いますか」と質問したところ、「かなりそう思う」が12.2%、「ややそう思う」が34.0%、…

テレワークが始まってからの人々の反応。

会社への不満がない人は少ないかもしれませんが、新型コロナウイルスの感染拡大でテレワークが普及する中、テレワーク実施企業とそうでない企業の間で、社員が抱く不満の割合に差が出ているようです。 調査されたデータをもとに、テレワーク実施と未実施が、…

残業したくない!職場で嫌がれずに意思表示のし方。

働き方改革で残業時間は減少傾向にありますが、「残業したくない」と言うと、仕事に対する意欲を疑われるのではないかと心配する人もいるようです。職場で嫌われずに、残業しない意思表示をするポイントを紹介します。 2021年4月1日より、中小企業にも残業時…

コロナ禍で考え直すマナーの意味。

■マナーの意味を問い直したコロナ禍2020年、世界中が新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日常における生活様式をはじめとする働き方なども変わりました。日本における緊急事態宣言の自粛時もそれが解除された現在も、皆さんの抱える不安やストレスは…

仕事のストレスを感じたときの対処法

人間は常に何らかのストレスを感じるもので、適度なストレスは良い意味での刺激にもなります。しかし、限界を超えるストレスは心身を損なうこともあり、最悪のケースでは命にもかかわります。 過労死の原因として多いのは、個人に対して過度な仕事量や役割を…

仕事に行きたくなくなる理由と対処法。

平日の朝「もう朝がきてしまった」「仕事に行きたくない」と感じたこと、ありませんか?重たい心と体に鞭を打って支度をし、満員電車に押し込まれ出社する......。 考えただけで心が締め付けられ、涙が出そうになってしまう方もいるかもしれません。 一刻も…

就職と転職の違いは?

日本における転職者数は、総務省統計局によると、2019年の1年間で約351万人と過去最多となっています。そして、転職の理由として最も多かったのが、「より良い条件の仕事を探すため」というもので、127万人にも上ります。 より良い条件とは、人それぞれの考…

人事事務は何をする人?

人事事務とは、採用、労務管理、給与支払いなど、人事部が担当する仕事を、書類作成や手続き業務などを通してサポートする仕事です。 求人では、人事アシスタント、労務事務という名前で募集されることもあります。 昨今、「働き方改革」「HRテック」などと…

総合事務の仕事の魅力。

総務事務を知る前に知っておくべき総務の仕事会社には、経営の効率を上げるため、仕事の専門性やクオリティをアップするために、実にたくさんの部門・部署が存在します。 商品の企画や開発を担当する企画部、商品やサービスを売る営業部、決算業務や経費精算…

コンプライアンスの意味とは?

テレビやネットのニュースで「コンプライアンス」という言葉を耳にしたことはありませんか?会社がコンプライアンス違反をすると、大変なことになるというイメージを持っている人も少なくないでしょう。 では、オフィスワークや事務の仕事をするときに具体的…

オフィスワークを始める前のビジネスマナー基本

オフィスで働く人にとってちょっと難しいのがビジネスマナーを覚えること。 マナーを覚えて実践できれば、いつでもスマートな立ち振る舞いができ、一人前のビジネスパーソンに見えてきます。 挨拶や名刺交換を行っている女性 このページでは、挨拶・言葉づか…

見積書、納品書、請求書?会社の取引きに使う基本的な書類はこれ!

見積書、納品書、請求書…、オフィスワークや事務職の仕事をするとたくさんの書類を扱います。 実務に関わったことのない未経験の方だと、「なんとなくは知ってるけど説明しろといわれるとちょっと…」という人も多いのではないでしょうか? そこでこのページ…

学校事務で働くには?

子供と接する仕事がしたい人、人を育てる仕事がしたい人から、常に人気の的となっているのが学校事務(主に大学事務)という仕事です。しかし、ひとくちに学校事務といっても、働く学校の規模や種類によって、転職・就職する方法や仕事内容には大きな違いが…

医療事務で働いてみよう!

医療事務は、若い女性や子育て中の女性を中心に高い人気を誇る職種です。 テレビCMなどでも医療事務に転職・就職する際に役立つ通信講座が盛んに宣伝されており、その人気ぶりをうかがわせます。 それでは医療事務のどのような点が多くの人から人気を集めて…

未経験からでも事務職・オフィスワークは始めよう!

最近では、私服またはカジュアルな服装で働ける職場も多く存在します。 初めて事務としてオフィスワークを行う場合でも敷居は低いと言えるでしょう。 実際に事務職で行われる業務を見ていきましょう。 書類の作成・印刷・ファイリング 書類の作成・印刷・フ…

未経験から営業事務になるには?転職成功の秘訣。

企業が求める人物像 未経験から営業事務になるためにもっとも大切なのは、募集を行っている企業が、営業事務の仕事をする人として、どんな人をイメージしているかを知っておくことです。 たとえ実務経験が豊富で、スキルが高かったとしても、自分と企業の求…

未経験から一般事務になるにはどんなスキルが必要?

この記事では、一般事務の採用で企業が求める人物像とそれに合わせた自身のアピール方法、事前準備を紹介していきます。 一般事務の求人の多くには「未経験OK」「未経験者歓迎」という文字を目にしますが、実際に応募をしてみると、即戦力となれる実務経験者…

電話が鳴っても怖くない!電話応対・伝言基本

「お客様から電話が来ただけでドキドキしちゃう…」「失礼がないように対応できる自信がない」。 オフィスワーク未経験の人にとって、電話応対は結構高いハードルですよね? 事務職で働きたいけど、出来る事なら電話応対は避けたい、そんな風に思う人もいるの…

ビジネスメールの書き方

「普段からスマホを使ってるし、仕事のメールも楽勝」なんて思っていませんか?実は仕事のメールにはいくつかの基本ルールがあって、そのルールを守らないと「なんて失礼なヤツ!」「メールの意味がわかんないんだけど?」なんて思われます。 実務が未経験だ…

新社会人に必要なビジネススキル。

業種知識があっても、業務の知識が無ければ使い物にならず 業務知識と経験があっても、ビジネススキルがないと、 ビジネススキルだけあって、業界・業種知識だけあると、素人 と言った感じです。 出来る上司・同僚は上記のいずれもが高い品質にあるのではな…

成功者になるための毎日する勉強方法

残業, 勉強, 図書館 より ビジネスパーソンにとって、自分のたずさわる業務を深く、あるいは体系的に学ぶのが大切であることは、あらためて語る必要はないでしょう。 専門分野について詳しく知るのがムダになることはありません。また、専門ではない分野の学…

口がネバつき口臭が気になる… ドライマウスの原因、対処

ドライマウスの原因と対処法 「口が乾く」「口の中がネバついて口臭が気になる」「食べ物が飲み込みにくい」「唇がひび割れする」といった不快な症状が日常的に気になっていませんか? 心当たりがあれば、ドライマウス(口腔乾燥症)のサインかもしれません…

「腰痛」 は「インナーマッスル」で改善!

4人に1人が苦しむ国民病「腰痛」 改善・再発防止のカギは「インナーマッスル」にあり? 高齢者だけではなく若い人にも多い「腰痛」。厚生労働省の調査によれば、日本人のおよそ4人に1人が腰痛に苦しんでもはや国民病ともいえます。 腰痛の症状や原因はさまざ…

寝ても疲れがとれないのはなんはなんで?

寝ても疲れがとれないのは「睡眠の質」のせいかも。 「睡眠の質」を高める生活習慣とは 睡眠は脳や体を休ませ、一日の疲れをとるためにも非常に重要ですが、寝てるのに「疲れが抜けていない…」と感じることが増えていませんか? もしそうなら、睡眠の質の低…

汗臭さを予防しよう!

毎日のケアで臭わないか気になりますが、気温が上がってくるとたくさん汗をかいて、臭いやべたつきが気になりますよね。 「汗臭い」なんて思われないようにするために、まずは汗の働きやメカニズムを理解して、汗の臭い対策を始めましょう。 人はどうして汗…

お風呂上がりの乾燥を防ぎ方と肌ケアのポイント!

短時間で水分が蒸発するお風呂上がりは、顔や首、手、かかと、すねなど皮膚の薄い部位を中心に乾燥しやすくなります。 お風呂上がりの乾燥を予防する正しい入浴方法と、お風呂上がりの肌ケアについて紹介します。 肌の乾燥を招く入浴方法とはお風呂上がりに…

かかとのひび割れを阻止してツルツルにしたい!

寒い季節になり空気が乾燥すると気になるのが、かかとのひび割れです。 同じ日本でも、北海道の気候は本州などと比べて夏の湿度が低く、秋になるとさらに乾燥が進みます。また、寒さが厳しくなる冬も気密性の高い室内で暖房を使用することにより、乾燥した環…

歯みがき中の出血は出した方がいい?

「歯ぐきが弱って腫れてますね。歯ブラシでしっかりマッサージして下さい」なんて歯医者さんに言われた経験はありませんか? でも軽くブラッシングしただけでも赤く染まるハブラシを見るのが嫌で、「触るのが怖い…」と恐る恐る歯みがきをされている人も少な…