在宅ワーク隙間時間、取得したいスキル。

f:id:pochiaries:20210929080200j:plain

1.会社員の46.2%が、「在宅ワークはキャリアアップの不安要素の一つ」と回答 「キャリアアップをしていく上で「在宅ワーク(テレワークなど)」は不安要素の1つに入ると思いますか」と質問したところ、「かなりそう思う」が12.2%、「ややそう思う」が34.0%、という回答となりました。 一方、「あまりそう思わない」と回答した人は39.6%、「全くそう思わない」は14.2%でした。

 

2.在宅ワークでキャリアップに不安を抱える会社員の約8割が「転職を検討」 上記の質問で、「かなりそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「今後のキャリアアップのために、転職を検討していますか」と質問したところ、「かなり検討している」が44.9%、「やや検討している」が36.7%という回答となりました。

「全く検討していない」と回答した人は18.4%でした。

 

f:id:pochiaries:20210929081845j:plain

 

3.在宅ワークの隙間時間で、スキルを取得したいと回答した会社員は96.2% また、「在宅ワークの隙間時間を利用して、キャリアアップのためのスキル取得をしたいと思いますか」と質問したところ、「かなりそう思う」が42.4%、「ややそう思う」が53.8%という回答となりました。 一方、「あまりそう思わない」と回答した人は3.8%、「全くそう思わない」は0.0%で、ほとんどの会社員が在宅ワークの隙間時間を利用して、キャリアアップのためのスキル取得をしたいと思っていることが分かりました。

 

4.取得したいスキル「資格取得」が52.9%、「語学」が49.0% 上記の質問で、「かなりそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、「在宅ワークの期間を利用して取得したいスキルを教えてください(複数回答)」と質問したところ、「資格取得」が52.9%、「語学」が49.0%、「パソコン操作(エクセル・パワーポイントなど)」が35.3%という回答となりました。

「財務・経理関連」が33.3%、「プログラミング」が31.4%、「Webデザイン」が28.4%、「動画編集」が20.6%、「その他」が5.9%、と続きました。 

 

 

コロナ渦の中、在宅ワークが多くなってきているところ、必要になってきているパソコンで使用するスキルがほとんどですね。

出勤する時間が割かなくていい分、自分をもっとスキルアップしていけるととてもいいですよね!