新社会人に必要なビジネススキル。

f:id:pochiaries:20210910115450j:plain

業種知識があっても、業務の知識が無ければ使い物にならず 業務知識と経験があっても、ビジネススキルがないと、 ビジネススキルだけあって、業界・業種知識だけあると、素人 と言った感じです。

出来る上司・同僚は上記のいずれもが高い品質にあるのではないでしょうか。

本記事では、『業種・業務知識』は解説しません。

あなたの業界・業種知識は、現場や関連書籍を探すしかありません。

本記事では、あなたに必要なビジネススキルを解説いたします。

f:id:pochiaries:20210910120446j:plain

 

新社会人に必要なビジネススキル

・知識【基礎】 新社会人に必要なビジネススキルは何か?に関しても触れておきます。

広義でビジネススキルと会話されがちですが、企業の役割・役職でも求められているスキルセットは異なります。

職位が変わるに従い必要になるスキルは変化すると解説したものです。

新社会人のうちはこのテクニカルスキルとコンセプチュアルスキルにフォーカスし勉強を始める事でどんどん認められる実力を養う事が可能です。

テクニカルスキル テクニカルスキルは”業務遂行能力”とも呼ばれています。

社会人が現場で業務を遂行する為に必要なスキルを指します。

テクニカルスキル例 ・商品知識 ・分析力 ・プログラミング ・情報収集能力 ・マネジメントなど ヒューマンスキル ヒューマンスキルは”対人関係能力”のことを指します。

現場から管理者へと昇格し様々な人とのコミニケーションが増えれば増えるほど求められるスキルです。 ヒューマンスキル例 ・コミュニケーション力 ・ヒアリング力 ・交渉力 ・プレゼンテーション力 ・コーチングなど コンセプチュアルスキル コンセプチュアルスキルは、”概念化能力”です。経営陣に求められるスキルになります。

 

【主なコンセプチュアルスキル】 ・論理的思考 ・問題解決 ・水平思考 ・批判的思考など 社会人初心者に必要なテクニカルスキルのお勧めの学び方とは?

 

・現場で上司。同僚の背中を見て学ぶ ・MBAで体系化された学習講座で効率よく学ぶ

・書籍で地道に勉強する 現場で上司。同僚の背中を見て学ぶ おすすめしません。というか、いやでも上司の仕事ぶり見てると思います。いいなと思うのは学べばいいですが、あなたの上司が出来る上司とは限りません。あなたよりも今はできるかもしれませんが、社会で一流かは疑問ですよね。

MBAで体系化された学習講座で効率よく学ぶ 最近ではあまり言葉を聞かなくなりましたが、MBAご存じでしょうか? MBA経営学修士は、経営学を修めたものに対して授与されることのある学位である。

英米圏においては実務経験を有する社会人を対象としたマネジメントプログラムを提供するビジネススクール、日本においては大学院が、これを授与する。

簡単にいうと、ビジネスの経営学をまとめて勉強できる学位です。つまり、ビジネスに関して必要な知識を学ぶことが出来ます。

論理的思考を学ぶ、コミニケーション力伸ばす、組織マネジメント力をつける。

そうしていくことが大事になります。

 

 

やはりよく言われているコミュニケーション能力は必要ですよね。

得意不得意があることですが、必ず挨拶をしていけば苦手意識を持っていたとしても変わっていきます。意識していきましょう。

また、ビジネススキルもスポーツや癖と一緒で一歩間違ったやり方で覚えてしまうのは危険です。

ビジネススクールに通う、書籍を読む等で正しい知識をつけていきましょう。