20代~60代の7割経済的に豊かでない、20代の8割子供持つ余裕ない。

f:id:pochiaries:20211224163638j:plain

お金に関する意識調査の結果を発表。

これによると全国20代~60代の男女に世間と比べて経済的にどのように感じるか質問したところ全体の7割弱が経済的に豊かでないと感じていました。

同調査は、インターネット利用する方のうち、スマホ所有する全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート実施。

年代は200人ずつ、性別カテゴリは100人ずつ抽出、2019年9月4日~9月9日まで調査。

 

30代で6割強、20代は8割弱20代から40代の男女600人に経済的に子供を持つ余裕がないと感じるか質問したとこ、感じるとの回答42.3%、やや感じると回答した人が28.3%という結果になりました。

全体の7割が経済的に子供を持つ余裕がないと感じているようです。

年代別では、30代は感じる(32%)、やや感じる(32.5%)で計64.5%が、20代は感じる(49.5%)、やや感じる(26.5%)で計76%が、経済的に子供を持つ余裕がないと感じています。

f:id:pochiaries:20211224164824j:plain

適切な預貯金できていない7割強、お金をためる自信ない7割弱また、20代から60代の男女1,000人に現在、適切な預貯金ができていると思うか質問したとこ、思う(5.4%)、どちらかというと思う(22.5%)、どちらかというと思わない(38.5%)、思わない(33.6%)となり、適切な預貯金ができていないと考える人が7割を超えることがわかりました。

 

お金をためる自信があるか質問したところ、ある(6.6%)、ややある(25.8%)、あまりない(45%)、ない(22.6%)となり、全体の7割弱がお金をためる自信がないことが。

 

経済的に豊かではないと感じる時は欲しいものを買う時躊躇6割強20代から60代の男女1,000人に世間と比べて経済的にどのように感じるか質問したところ、経済的に豊かだと思う(3.0%)、どちらかというと、経済的に豊かだと思う(30.4%)、どちらかというと経済的に豊かではないと思う(40%)、経済的に豊かではないと思う(26.6%)と回答。

 

20代から60代男女で、経済的に豊かでないと感じてる666人に経済的に豊かではないと感じるのはどのような時か質問したところ欲しいものを買うのに躊躇する時(62%)が最多。

預貯金の残高を見た時(55.6%)、質より価格が気になる時(41.1%)、年金に強い不安を感じる時(40.2%)と続いた。