悪天候の中の会社員の出社率6割、通勤時間は2倍!

f:id:pochiaries:20211031083404j:plain

電車通勤する男女1,000人に「直近1年以内に交通機関に影響が出るような悪天候(台風、大雨、大雪など)の際に、出社したことがありますか」と質問したところ、954人の回答は「出社したことがある」(62.1%)、「天候が回復してから出社した」(15.5%)、「出社したことがない」(22.4%)となりました。

全体の7割以上が最終的に悪天候時でも出社したことがわかりました。なお、「悪天候の際に出社したことがある」と回答した592人の通勤時間を質問したところ、通常の通勤時間は平均53.6分、悪天候の際は平均102.3分と約2倍の時間を要したこともわかりました。

f:id:pochiaries:20211031084001j:plain

悪天候時に出社したことがないと回答した214人に業務への影響を質問したところ、「日程を調整するなどして支障はなかった」(54.7%)、「在宅で通常通りに仕事ができた」(17.8%)など、8割近くが"業務に差し支えなかったと回答しました。

その一方で、「休業したことで機会損失があった」(8.4%)、顧客・取引先から苦情があった(1.4%)など、1割弱が業務に影響があったとの回答がありました。

悪天候時に出社した理由は「当然だと思ったから」が最多悪天候時に出社した理由を質問したところ、全体では「悪天候時でもどうにかして出社するのが当然だと思ったから」(32.6%)が最多で、「重要な仕事があったから」(31.1%)、「上司や同僚が出社するだろうと思ったから」(22.5%)と続きました。

自身が勤務している会社に交通機関に影響が出るような悪天候の際の出社に関するルール・方針があるか質問したところ、「ルール・方針はない」が42.3%で最多となり、「ルール・方針があり、運用されている」の33.8%を上回りました。

回答者のうち経営者を除いた社員988人に対し、悪天候時にどのようになれば無理に出社せずに済むと思うか質問したところ、「会社から在宅指示が出る」が61.8%で最多に。

続いて「非常時におけるリモートワークの体制・整備」41.7%、「就業規則で非常時における出社ルールを明確化する」31.9%となりました。

経営層・人事の96%は悪天候時に社員に「無理な出社をしなくてもいい」経営層・人事担当者50人に「悪天候時に社員を無理に出社させなくていいと思うか」と質問したところ、「そう思う」(66%)、「ややそう思う」(30%)とで賛意を示す人が96%になりました。

「無理に出社させなくてもいいと思う」と回答した48人にその理由を尋ねたところ、「社員の怪我・体調不良が心配だから」が77.1%、次いで「社員に無駄な時間を使わせるから」が52.1%となり、「悪天候時でも出社するのが当然だと思ったから」と思う社員との意識のギャップが明らかになりました。

 

 

まずは、会社で悪天候が予想される場合は従業員にどういう対応をさせるか透明化しておく必要がありますよね。

私も実際大雪の日に出社した際、コンクリートの上で転んで血みどろになった記憶があります。

身の安全が確保しづらい状況は、会社は出社をなるべく控えさせるべきですよね。