口下手、人見知りでも身につく会話術!?

f:id:pochiaries:20211126105810j:plain

口下手や人見知りで、仕事上のコミュニケーションに苦手意識を持っている方もいらっしゃるでしょう。

コミュニケーションを円滑にするひとつが会話術。

ビジネスパーソンにとって、さまざまな場面で重要となるスキルのひとつがコミュニケーション能力です。良好なコミュニケーションは、業務の効率や仕事の質の向上にもつながります。

SNSの普及によりコミュニケーションの手法は多様化していますが、特に会話によるコミュニケーションがうまくいくと互いの心理的な距離感が縮まり、ビジネスの基本となる人間関係を深めることにもつながっていきます。

仕事上のメリットだけでなく、仕事相手との会話を楽しみ、職場や仕事が楽しくなるという効果も期待できます。

f:id:pochiaries:20211119093859j:plain

このようにコミュニケーションを円滑にし、人間関係を深めるために役立つのが会話術です。

会話を弾ませるためのコツやマナーなど、会話のテクニックがあります。

 

口下手を自覚する方の多くは、話題がない、会話が続かないなどのお悩みを抱えています。

会話が弾まないのは会話の上手下手というより、共通の話題がない、つまりお互いのことを知らないから。

相手をよく知らないまま、会話しようとありきたりの質問を続けた結果、一問一答のようになり、逆に気まずい空気になることもあります。

会話に対する苦手意識の背景には、会話を弾ませなければいけない、相手によく思われたいなどの固定観念がある場合が多いです。

相手の人柄を知り、自分を知ってもらうことが目的ですから、おもしろい話ができなくても問題はありません。

会話を盛り上げる目的を捨て、この人の話を聞きたいという思いを持てるようになると、苦手意識が多少は和らぐでしょう。

 

会話術の基本は、話すことと聞くことをバランスよく行うこと。

相手を楽しませるため面白い話題を披露するのも良いですが、相手に気持ちよく話してもらうほうが、効果的。

気持ちよく話してもらうために相づちやリアクションが大切ですが、知ったかぶりや過剰なリアクションは逆効果になる場合もあります。

会話術について書かれた情報源はたくさんありますが、共通するポイントは

・次々に質問するのではなく、ひとつの質問から関連する質問につなげる。

・適度な相づちや質問で相手から話を引き出す"聞き上手"をめざす。

最近SNSでプロフィールや私生活の一部を公開している人がいます。

そうした情報を話題にするのは悪いことではありませんが、あくまで私的な部分、それほど親しくない人に隅々までチェックされるのは気持ちが良いものではありません。

たとえば、相手のSNSでの趣味を話題にする程度であれば問題ないですが、相手がとった具体的な行動はさじ加減を考えたほうがよいでしょう。