女性経営者の98%が「第一印象は大切」! 第一印象を良くするには!?

f:id:pochiaries:20211227091551j:plain

アンケート調査で、ビジネス最前線で活躍する女性経営者たちは、第一印象を大切にしている結果が出ました。

 

インターネットを利用したコミュニケーションツールの普及や通信環境の発展により、遠隔地にいる相手と仕事することは普通になりつつあります。

声の通話だけでも、打ち合わせに必要なコミュニケーションはとれるでしょう。

しかし、直接対面することはなくても、Web会議などで顔を見ながら会話したいと望まれることも。

人には顔を見て話したい欲求があり、顔を見ながら話すことで安心できる人も多いようです。

f:id:pochiaries:20211227092809j:plain

女性経営者向けに実施したアンケートでは、実に98%が「第一印象が大切」と回答しています。

第一印象を良くするために心掛けていることは、『清潔感のある服装(44.3%)』『常に笑顔(40.1%)』『話しているときの仕草(10.6%)』があげられました。

特にWeb会議は、写り方や化粧、服装などで印象が大きく変わるため、多くの女性経営者が、普段以上の気配りをしてるようです。

第一印象をよくするには 人と人のコミュニケ―ションにおいて、外見の影響は大きく、服装や表情、仕草といった視覚的な情報が重視されてます。

 

また、第一印象は、最初の7秒から15秒で決まるという説もあります。

相手の視野に入ったときどのように見えるかで、第一印象の良し悪しがほぼ決まってしまうのです。

アンケートで女性経営者たちが気をつけていることとしてあげた清潔感のある服装、常に笑顔、話しているときの仕草は、第一印象で相手に好感を抱かせる要素として、パーフェクトでしょう。

付け加えると、背筋が伸びた姿勢やハキハキした口調も好印象につながります。

第一印象に重要な見た目は、健康状態や生活習慣に大きく左右されます。

不規則な生活で体調を崩せば、顔色や声音が悪くなることもありますし、身だしなみや衣服の手入れも日々の習慣による部分が大きいです。

規則正しいライフスタイルの人を意識高い系と揶揄する人もいますが、それは形から入りすぎて、実が伴わない場合のことなどで、実際には"意識が高い"行動パターンこそ見習うべき。

逆に考えてみるとわかりますが、要職にある方ほど、きちんとした生活習慣を持っている人が多いです。

ここ一番のときだけ付け焼刃で臨むよりは、"意識が高い"と言われるほど厳密でなくても、普段からある程度の節度をもって生活するほうが、よい第一印象につながるのではないでしょうか。

 

 

生活様式が変わり、より身だしなみに注意しなくてはなりませんが、少しづつでも意識して、第一印象が今より良くなるように始めるきっかけにしてみませんか?