お酒を飲まない会社員9割が酒の席に参加したくない。

f:id:pochiaries:20211226142017j:plain

お酒を飲まない会社員(20代~40代)を対象に酒の席に関するアンケート調査結果。

酒の席に参加したいと思いますか?との質問に約9割の会社員が『いいえ(88.1%)』と回答。

酒の席=会社の飲み会と6割以上が回答! 会社の飲み会でも最も多いシーンは?

酒の席はどのようなシーンが多いか?質問すると、『会社の飲み会(64.7%)』『友人との食事(19.0%)』などの順に。

会社の飲み会はどのようなシーンが多いかの質問すると、『懇親会(38.4%)』という回答が最も多く、次いで『忘年会(28.8%)』『チームメンバーとの親睦会(13.5%)』『上司との付き合い(8.6%)』『納会(2.7%)』と続きます。

f:id:pochiaries:20211226142802j:plain

酒の席で普段お酒を飲まない人はどう感じてるのでしょう。

 酒の席に参加したいと思うかの質問すると、約9割の人が『いいえ(88.1%)』と回答。

『いいえ』と回答した人に

理由を教えてくださいと聞いてみると、『お酒を飲まないのにお金が無駄にかかる(32.9%)』『上司や周りに気を使う(22.8%)』『飲めないからつまらない(21.3%)』『プライベートの時間が欲しいから(15.3%)』などという順になりました。

お酒を飲まないならお金や時間がもったいない、酔っ払っていないから客観的に見られるため上司や周りに気を使う方が多いようです。

さらに、お酒の席で一番面倒だったことについて聞いたところ

酔いつぶれた人の介抱を頼まれた(愛知県/会社員/40代/女性)

酔った勢いで周りがケンカし始めた時(兵庫県/会社員/30代/男性)

お酒の席がなかなかお開きにならない(東京都/会社員/40代/女性)

 

お酒を飲まない人の約8割が二日酔いの人に嫌悪感を持っている!?

お酒を飲む人に求めることについて教えてくださいと質問すると『酔っぱらい過ぎないでほしい(41.1%)』『飲まない人に気を使ってほしい(21.7%)』『割り勘にしないでほしい(17.3%)』『自分が飲まなくても楽しい環境をつくってほしい(16.2%)』順になりました。

二日酔いの人に思うことを教えてくださいと質問すると、『迷惑(36.9%)』という回答が最も多く、次いで『翌日まで引きずらないでほしい(22.6%)』『近づかないでほしい(15.8%)』などと続きました。

 

 

飲み会で憂さを晴らすのは良いことですが、羽目を外しすぎて、他人に迷惑をかけずにお酒を嗜んでもらいたいものですね。