ここ1番は色で決める!できる営業マンのファッションカラー
できる営業マンは、ビジュアルも必至。
おしゃれな営業マンが増えてきたが、まだまだ。
ただ身だしなみを整えるだけでなく、お客様に好印象を与えたいもの。
そこで、シーン別スーツの色使いをご紹介。
1:初めての訪問 協調性を表すグレーで好印象!
初対面で大切なのは、相手の警戒心を解くこと。
リラックスした印象を与えるソフトなパステルカラーなどの柔らかめのカラーでコーディネート。
なかでも、協調性を表すグレーは最適。
どの色とも相性がいいので合わせやすいです。
とはいえ、ネクタイまで同色にするとぼやけた印象になるので、ネクタイは自己主張し過ぎないアクセントカラーでまとめてみよう。
2:アプローチ 知的なブルーで、相手の関心を向かせる!
初訪問を経て、アプローチへ。
いよいよセールストークがものをいう時なので、スーツのカラーもやや積極的でOK。
「私の話を聞いてください」というメッセージを送るためにも、知的なイメージのあるブルーがオススメ。
ただ、すべてブルー系でコーディネートしてしまうと冷たい印象を与えることもあるので注意しよう。
ここはイエローやクリーム色など暖かみのある色合いのネクタイでアクセントをつけたい。
3:プレゼン 大勢か少人数が相手かで、スーツの色をチェンジ!
広い会議室などで行なうプレゼンなら、まずは存在感をアピールすることが重要。
大勢を相手にする場ではソフトなイメージのスーツを着ていると印象が薄れ、プレゼン内容までぼやけてしまいがちだから気をつけよう。
そのためにも緊張感を引き出し、引き締まった印象を与える黒がオススメ。
また少人数を相手にする場合なら、黒だと威圧感を与えてしまう可能性も。
その際はややスモーキーがかったソフトカラーでプレゼンしてみよう。
4:商談を決める 自己主張の強いビビッドカラーは避ける!
もし、自分のサクセスカラーがあれば、それをコーディネートのどこかに投入するのも◎。
ネクタイでもいいし、ハンカチや靴下も取り入れやすい。
ただし、自己主張の強いビビッドカラーは避けたい。
元来、商談成立とは、お客様の気持ちがあってまとまるもの。
こちらの強引さが垣間見えると、心理的に反発されることもあるので注意しよう。
ここはあくまでも、ソフトなカラーで決めてみたい。
5:クレーム対応 怒りを鎮める、ダーク系カラー
精神集中の効果をもつブルーをより深めると、藍色になる。
藍色などダーク系のカラーには鎮静効果があるので、トラブル発生で怒っているお客様の気持ちを鎮めるには、このカラーがベスト。
間違っても暗い雰囲気を明るくしようと、赤やオレンジのネクタイはしないこと。
相手の怒りはヒートアップするかもしれません。
ダーク系のスーツで誠意をもって謝罪し、その場を穏便にすませよう。
どうでしたか。スーツの色で効果がだいぶ変わってくるんですね。
その時々でスーツの色を変えてできる営業マンを目指してみましょう。