ビジネスにおける身だしなみのコツ!

f:id:pochiaries:20210808163146j:plain


心掛けたいのは、清潔感があり、機能的で、好印象を与える着こなしです。まず、スーツは、紺、グレー、茶などのシングルのスーツが望ましいです。ジャケットやパンツのしわに注意しましょう。ワイシャツは、白無地、淡い色の無地、ストライプなどです。

襟や袖口の汚れに注意し、アイロン掛けをしたものを着用しましょう。シャツをパンツの外に出すのは、だらしないのでやめましょう。また、袖のボタンを外したままも、だらしない印象を与えるのでやめましょう。

ネクタイは、ストライプやドットなどのベーシックなものがよいでしょう。靴は、黒、茶などの革靴で、レースアップ・シューズが望ましいです。着用時には、汚れていないことに注意しましょう。

靴下は、白ソックスはNGです。黒、グレーなど、スーツや靴の色にあわせます。

ベルトは、靴とのバランスを考えて選びます。

髪型は、不快感を与えないようにしましょう。髪の色も、業種や職種によって、許容範囲があります。会社の規程や先輩たちの様子を見ながら判断しましょう。

髭は、きちんと剃っておきましょう。ここでは、一般的な、スーツ着用時の身だしなみについての説明しました。

 

f:id:pochiaries:20210808163726j:plain

 

社内ルールで許されているのであれば、カジュアルな服装でもいいです。組織としての均質感を大事にして、身だしなみに注意しましょう。女性の身だしなみの例次に、女性の身だしなみについて見ていきましょう。

女性の身だしなみで心掛けたいのは、清潔感があり、機能的で、好印象を与える着こなしです。まず、スーツは、紺、グレー、ベージュ、黒などベーシックな色のシンプルなラインが望ましいです。

スカート丈は膝丈です。ミニスカートは避けましょう。

シャツは、白無地、淡い色の無地、ストライプなどです。胸の大きく開いたシャツは避けます。

靴は、ベーシックな色で、ヒールが高すぎないパンプスなどにします。着用時には、汚れていないように注意しましょう。ストッキングは、肌の色に近い、ナチュラルカラーにします。生足や靴下はNGです。

髪型は、不快感を与えないものにしましょう。長い髪はまとめて、フェイスラインをすっきりさせます。髪の色も、業種や職種によって、許容範囲があります。会社の規程や先輩たちの様子を見ながら判断しましょう。

メイクは、ナチュラルメイクにします。派手すぎるメイクやノーメイクはNGです。ネイルをするならば、ナチュラルな色を選びましょう。デコラティブだったり、派手なものはNGです。アクセサリーは、シンプルなものにします。

香水は、強い香りは避けましょう。

 

沢山の人たちが働く自分の会社や取引先の方に好印象を与えられるように、身なりから整えて自分も仕事へのモチベーションを上げていきましょう!