仕事でストレスが限界のサイン。

f:id:pochiaries:20211107051459j:plain

1.人間は常に何らかのストレスを感じるもので、適度なストレスは良い刺激もなります。しかし、限界を超えるストレスは心身を損ない、最悪のケースでは命にかかわります。過労死の原因として多いのは、個人に対して過度な仕事量や役割を担わせることですが、それに職場でのいじめ、ハラスメントなどが加わるとリスクは急上昇します。

人格の否定や人権を無視する行為、過密な業務の押しつけは、組織上の上位者によって行われる場合が多いです。

個人の言動によるものであっても組織全体の問題であり、そうした行為を見過ごしている経営者にも責任があります。

f:id:pochiaries:20211107052157j:plain

長期にわたって過度なストレスにさらされると心身に変調をきたします。

情緒不安定や体調不良は、心と体が限界に近づいていることを訴えるサインです。

体調不良だけでなく、感情の浮き沈みが極度に激しくなる、このような兆候を自覚したら原因となっているストレスを回避し、場合によっては治療を受ける必要があります。

 

<ストレスによる不調のサインの例>不眠や食欲不振もしくは過食などの変調がある。些細なことにイライラしてしまう、強い孤独感、孤立感を感じる身だしなみに気を使えなくなる。

 

3.仕事のストレスを感じたときの対処法まずは、ストレスの原因に向き合う必要があります。

仕事上の課題や職場環境に原因があるなら、まずは上司に相談すべきです。

上司がストレスの原因になっている場合は人事部門や社内の相談窓口に相談しましょう。

社内での解決が難しい場合は自治体やハローワークなどの公的な相談窓口、弁護士などの外部機関を利用することもできます。

ストレスによる体調不良を感じたとき、心療内科を受診する人も増えています。

心療内科は主にストレスなどによる身体的な不調を診療する科であり、内科医が診察する医療機関が多いです。これに対し、うつなどの精神の症状を治療するのは精神科医です。

 

 

ストレスは気づいた時点で早めに処置するのが望ましいです。

限界まで達してしまったと思った場合は上司に相談したり、医療機関を受診するなどして、ストレスをなくしましょう