会社が楽しくない、つまらないデメリットと原因と対策

f:id:pochiaries:20211217232431j:plain

仕事がつまらない、会社が楽しくないと感じるデメリットとその主な原因、さらに、勤め始めたころのようなやる気を回復し、生き生きと働けるよう解説します。

 

1.人間は、動物と違って、物事に意味を求める生き物。

日常生活の多くの時間を占める仕事に対して仕事がつまらない、会社が楽しくないというネガティブな意味づけを与えて、生活のためだけに仕事を嫌々やる日々をすごせば、日常の活気は失われ、個人としての成長や、仕事をする最大の目的である収入を稼ぐという面でもマイナスになります。

 

2.仕事がつまらない、会社が楽しくないという感情を持ち続けたまま時間を過ごしていると、以下のようにデメリットがあります。

 

スキルが身につかない

同僚との仲間意識が薄くなる

精神的に病む

自己肯定感が下がる

残念なジョブホッパーになる

 

そんな気持ちを放置した場合、具体的にどのようなデメリットが生じるか解説します。

 

仕事がつまらない、会社が楽しくないという思いで仕事をしていると、仕事に必要なスキルが身につかず、なかなか成長できません。

あの先輩みたいに仕事ができるようになりたい、〇〇のスキルを身につけて新しいことにチャレンジしたいといったような向上心がでず、仕事に対して興味関心も薄くなり、必要最低限の仕事をこなし毎日をすごしてしまいます。

本来もっと成長できるにもかかわらず、つまらない、楽しくないとネガティブな感情をもち仕事をすることで、自分の可能性を狭めるます。

 

仕事にネガティブな感情を抱いていると、仕事や会社に距離を置くようになり、会社や同僚に対する仲間意識が自然と薄れます。 そうすると、同僚に対する仕事に関する言動もどこか他人事になり相手にもそれが伝わり、仕事に対する熱意の薄い人というイメージつきます。

すると、仕事もやりにくく、ますます仕事へやる気がなくなる悪循環に陥ります。

 

日常生活において最も多くの時間を費やす仕事につまらない、楽しくないという思いを抱いたままで、毎日が憂鬱になり、場合によってはうつ病などの病気になる可能性もあります。

 

楽しくない、つまらないという気持ちを抱いたまま仕事をして、仕事の成果をあげにくくなり、社内での評価が下がります。

仕事は生活の一面であり、全てではないとはいえ、多くの時間を過ごす会社組織での評価が下がることで自己肯定感が下がり、自らを否定する気持ちになる場合もあります。

 

仕事がつまらない、楽しくない気持ちのまま、それを解消するために転職しても、自分の考えや言動に原因がありそうした気持ちになっていた場合、また同じ気持ちになる可能性が高いです。

そうすると、転職先に不満を抱いて転職を繰り返す、悪い意味でのジョブホッパーになってしまう可能性があります。

 

3. 仕事がつまらないと感じた時、感情のままに行動してたり、状況を打開しようと無理をしたりしては、状況を悪化させる可能性があります。

仕事がつまらないと感じた時、以下のような行動をしがちですが、これらの行動はNGです。

 

つまらないと感じているのに、その気持ちをなかったことにし無理に気分をあげようとするのは、あまり良い解決策ではありません。

テンションを上げようと試みる、ドリンク剤を飲用するなど手段は様々ありますが成功したとしても、その効果は一時的なものです。

むしろ、その反動で余計に辛さ苦しさを感じてることも考えられます。

仕事がつまらない、会社が楽しくないと感じさせてる根本的な問題の解決を図らなければ、あなたの気持ちが本当の意味で晴れることはなかなかないでしょう。

 

一方、自分の中のいやな気持ちを抑えず、時と場所をわきまえず愚痴をこぼすのも避けましょう。

人間誰しも、愚痴や不満を抱えてます。

時には誰かに打ち明けて、相談にのってもらいストレスを発散させたいと思うかもしれませんが、それも時と場所によって、許される場合とそうではない場合があります。

職場の人間関係が悪化する原因を生み出しかねないため、注意が必要です。

また、マイナスな言葉ばかりを発していると、自分自身の気持ちもマイナス方向へ引っ張られます。

自分で自分の首を締める行為であると認識しましょう。

 

やる気がないまま惰性で仕事をするのもNG。

目の前の仕事に身が入っていないと、自分自身の生活に張りがなくなるのに加え、重大なミスを引き起こし周囲に迷惑をかける恐れがあります。

もしも車を運転したり外で作業するような仕事であれば、人命にかかわる事態を招く可能性もゼロではありません。

無理矢理やる気を出そうとしたり仕事がつまらない、会社が楽しくないという気持ちをなくすることは難しいかもしれません。

しかし、そのままの状態でいることは様々な理由から望ましくありません。

NG行動に心当たりがある場合、今一度自分自身を見つめ直してみましょう。

 

4. まず仕事がつまらない、会社が楽しくない原因は、大きく2つに分かれます。

第一は仕事環境に原因がある場合、第二は自分に原因がある場合です。

 

仕事環境に原因がある場合は、人間関係、仕事の内容、給料など、自分以外に原因がある場合。

 

人が集まれば、合う、合わない、の問題が必ず出てきます。

それも仕事となれば、学生時代のような人間関係から、組織というヒエラルキーを基本原則とした縦型の人間関係に移りますから、就職したての若い人はもちろん、いくら年数を重ねても慣れない人は多いでしょう。

特に上司と合う、合わないにより、会社での過ごし方はかなり変わります。

関係が良好であれば、適材適所の仕事を与えられ、評価も公正であることが期待できますが、合わない場合は、これが逆転することも少なくありません。

上司と合わない場合、仕事がつまらない、楽しくないといった状況に陥りがちです。

また、上司以外でも、会社の同僚とは利害関係があり、足の引っ張り合い、出世競争など、関係が悪化する要因は数多く存在します。

また、このコロナ禍の中でも、業種によっては業績は好調で、人手不足となっている企業もあります。

人手不足が進行すれば、既存社員一人ひとりにかかる負担が増加し、残業や休日出勤で溢れた業務をカバーしなければならない状況に陥ります。

企業としても対策を講じなければと認識しながら、うまく人材の確保ができず、いわゆるブラック企業化している企業は後を絶ちません。

人間はロボットではないので、仕事が多すぎることで生産性が低下し、体力と気力を徐々に奪われ仕事がつまらない、会社が楽しくないといった状況が生まれてしまいます。

 

先にも述べましたが、人間は物事に意味を求める社会的な動物であります。

人間には向上心があり、今よりも成長して、周囲に認められることに意味と価値を求めます。

たとえば、同僚が責任ある仕事を任せられたり成果を出したりするのを目の当たりにし、自分自身の無力さを実感し、悔しさや苛立ちを覚えるかもしれません。

他の動物とは違う承認欲求を持つ人間にとって、自らの成長を感じることができない環境であることは、精神的に大きなマイナスとなり得ます。

 

今まで述べてきたような上司や同僚との関係が悪い、仕事が多すぎる、成長できる環境がないといった要因は、全て精神的なストレスにつながります。

ストレスというものは、適度なものであれば、仕事に緊張感を与え、生産性向上にも役立つものですが、ストレスが大きすぎると、逆にマイナス要因になります。

最悪、仕事の失敗を気に病んで自殺する人が出るなど、大変な結果を招くことも多く、ストレスが大きすぎると仕事がつまらない、会社が楽しくないといった状況に陥ってしまいます。

f:id:pochiaries:20211218001743j:plain

昇給もない 仕事をすることの最大の目的は、生活をするわけですから、給料が低いことは、生存の危機といっても過言ではないわけで仕事がつまらない、会社が楽しくないという以前の問題です。

ですが、給与水準そのものが低くても、評価が上がったり、在職年数が長くなったりすることで、給料が少しでもアップすれば、少しはやる気がでるかもしれません。

ただ、このコロナ禍の日本の経済状況などを鑑みると、よほど景気がいい会社でない限り、給料がアップすることは考えにくい状況です。

給料が低く、昇給も期待できないということもあって仕事がつまらない、会社が楽しくないという気持ちになっても仕方ないでしょう。

 

仕事をしていて疲れた時、有給休暇をとりにくかったり、休日出勤が何度もあったりして休暇休日の日数が少ないと、疲れをとる機会が少なくなります。

そうすると仕事をやる気力すらなくなる可能性も高いです。

 

仕事環境に原因があるこれらのケースは、どうしたらやる気を回復できるのでしょうか。

自分ではどうにもできない場合もありますが、以下のような事を行えば、工夫次第で何とかできるかもしれません。

 

仕事環境について、上司や人事に相談しましょう。

人間関係に問題がある場合や仕事が多すぎる場合、成長できる環境でない場合などについては、上司や人事に相談することで環境を変えることができるかもしれません。

 

休暇休日の日数が少なく疲れがとれない場合は、疲れをとるために日常的に休息をとる工夫をしましょう。

会社帰りにマッサージに行ったり、家でお風呂に入ったり、できるだけリラックスできる環境に自分の身を置きましょう。

 

仕事がつまらない、会社が楽しくない原因が自分にある場合もあります。

スキル・能力が足りなく、結果が出せない

仕事を他人事と思い、仕事を楽しんでいない この場合は、原因をよく把握することで、仕事がつまらない、会社が楽しくないという状況を改善できる可能性があります。

 

結果が出せないと、仕事がつまらない、会社が楽しくないという状況になるケースが多いです。

というのもスキル・能力が足りないと、仕事で良い結果を出せないからです。

仕事で良い結果を出せないと、評価もされなくなり、自己肯定感も低くなり、自然と仕事がつまらない、楽しくないという気分になりがちです。

逆に、仕事をこなすのに十分なスキル・能力があれば、仕事で結果を出すことができ、評価も相応になるでしょう。

 

仕事に必要な能力が不十分であり仕事で結果を出すことができず、上司や同僚、会社に不満を抱くようになります。

能力が足りないのを、周囲や会社のせいにするか、自分の足りない点を認め、スキル・能力を向上させることができるかどうかで求められているギャップがあったとします。

そこで、そのギャップを自ら埋めず会社が自分のことを分かってくれていない、という思いばかりを抱けば、当然、仕事がつまらない、楽しくないという気持ちになってしまいます。

 

会社は利益を追求する組織であり、個人はその利益追求に貢献しなくてはなりません。

ですが、会社の事業に関心を持てず、仕事を他人事と思っている場合は仕事がつまらない、会社が楽しくないという気持ちを抱くことになります。

 

今の仕事が自分に合っていないと感じたり、愛着がもてないと仕事がつまらない、会社が楽しくないとマイナスの感情を抱く原因となります。

 

給料や福利厚生など条件面だけで会社選びをした方は、仕事にやりがいや面白みを見出せず、会社はお金を稼ぐ場所としか捉えられなくなるでしょう。

社内のコミュニケーションが円滑に行われていない場合も、人間関係が希薄となり、仕事に対しても愛着がもちづらくなります。

仕事がつまらない、会社が楽しくないという気持ちの原因が自分にある場合は、解決できる可能性は大きいです。

まず自分の考え、言動を変えて気持ちをポジティブに変えることができるかもません。

 

本気で働いて結果を出すし小さくても目標を設定し、 積極的に行動して難しいことをクリアしていく。

プライドを捨てて知らないことをどんどん聞き 異業種交流会などに出て、自分の仕事を客観的に見ることにします。

 

仕事を他人事と思わずに、自分事ととらえると、仕事へのやる気を回復できる可能性があります。

勤務先の会社の業界、業種での立ち位置や社会的な意義などを自分で調べて、自分がしている仕事を俯瞰的にみてみましょう。

そうすれば、仕事の意味や、会社の事業への自分なりの貢献方法を見つけられ、仕事へのやる気を高められるかもしれません。

 

本気で働けば、よほどでない限り結果が出る可能性は高いです。

しかも、誰の目にもわかりやすい結果を出すことが重要です。

結果が出れば仕事のやる気も出て、さらに結果が出るようになるという好循環が生まれます。

仕事がつまらない、楽しくないと思い、転職まで考えている人は、例えば、まず転職エージェントなどに登録した上で辞める前に本気で仕事をしてみようという気持ちで、真剣に仕事に取り組んでみてください。

 

結果を出そうとする場合、目標設定が重要です。

いきなり大きな目標を掲げすぎると、達成できず自信を喪失する原因になりかねません。

はじめは、少し頑張ればすぐに達成できそうな小さな目標から設定しましょう。

また、できるだけ短期的に成果を測ることができ、かつ数値で把握できる目標を設定するのがポイントです。

小さな目標をひとつずつ達成していくうちに、自分に自信がもてるようになり、さらに高い目標を達成しようという気持ちが湧いてきます。

そうなったら、誰もチャレンジしていないような、難しい仕事に取り組んでみるのもいいかもしれません。

少しずつ成功体験を積み重ね、徐々に積極性を身につけていくことで、周囲の見る目は更に変わり、仕事がつまらない、楽しくないという気持ちが解消されるでしょう。

 

仕事にネガティブな感情を抱いていると、周囲の同僚との距離感が生まれてしまうと書きましたが、それを解消する方法が、競争できるライバルを作ることです。

いい意味でのライバルは、仕事への意欲を高めてくれます。

彼、彼女には負けたくないと思えるライバルがいれば、その人がやっている仕事をじっくり観察してみましょう。

仕事のやり方をひそかにまねてみるなどすれば、自分のスキル・能力を高めるきっかけにすることができます。

 

仕事に不満を感じている人は、プライドの高い人も多いです。

自分に合った仕事の内容でない、と感じている人は、心の中で今の仕事を見下しながら、その実、今の仕事をこなすスキル・能力を持ち合わせていない場合もあるのです。

そうした場合は、まずは自分のプライドをいったん捨てましょう。

バカになったつもりで、分からないことは何でも聞いてみましょう。

謙虚になって教えを乞う人を、面と向かってバカにする人はあまりいないものです。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉もありますので、ぜひ実践してみましょう。

仕事がつまらない、会社が楽しくないと感じている状況から抜け出すためには、まず自分が何を楽しいと感じ、何をつまらないと感じるのかを理解する必要があります。

自己分析というと大げさに感じるかもしれませんが、ノートに自分が楽しいこと、つまらないことを、箇条書きでも殴り書きでも良いので、ざっと書き出してみましょう。

頭で考えて理解しているつもりでも、文字に書き起こしてみると新たな発見があるかもしれません。

 

仕事がつまらない、会社が楽しくないという人には、自分の仕事の面白さや魅力を客観的に見られていない場合もあります。

そうした場合は、異業種交流会などに出て、自分の会社や仕事内容を客観的に見るきっかけを得ることをおすすめします。

自分の会社や仕事をあらためて見直すチャンスにもなり、興味のある方は試してみてください。

 

 

会社が楽しくない、つまらないと自分が感じるのはなぜか見直してみましょう。

そしたら解決策が見えて来るかもしれませんよ。