女性は男性の見た目よりもニオイが気になる!

f:id:pochiaries:20211231091150j:plain

男性と女性との間に感覚や物事の受けとめ方にギャップがあり、男性の感覚ではOKでも、女性にとってはNGということがあります。

身だしなみも、男性と女性では気になるポイントがかなり違っていることがわかりました。

 

「ビジネスマンの身だしなみに関する意識調査」(対象:全国の20~40代ビジネスパーソン男女600名)によると、上司・同僚など職場にいる男性に対して、67%の女性が「もっとケアを見直したほうがいい」と感じた調査結果が出てます。

しかも、女性が改善してほしい男性の身だしなみの第1位が口臭ケア、続いて第2位はワキ汗のニオイであるのに対し、男性が改善すべきと考えている第1位はヘアケアでした。

女性からの改善リクエスト第1位である口臭ケアは第2位に入っていますが、ワキ汗のニオイケアは第7位と、男性の意識ではかなり低い結果となっています。

f:id:pochiaries:20211231091745j:plain

男性が気にしているのは見た目や顔回りであるのに対し、女性が気になるのはニオイであることがわかりました。

過半数の女性が職場の男性にニオイケアを改善してほしいと感じたということは、それだけの頻度で嗅覚的な不快を感じているということです。

過剰な整髪料や香水の匂いなども、不快感の原因になっているようです。

 

フェロモンは生物が外部に放出する物質で、自身以外の個体に影響を及ぼすものです。

ポピュラーなものに性フェロモンがあり、異性を引きつける役割を持つことで知られています。

フェロモンそのものは無臭ですが、嗅覚受容体で体臭と共に意識されるため、相性がよい異性の体臭は不快に感じないとされています。

ここでいう相性とは、自身との間で遺伝的な差異が大きい個体をさしており、これは、遺伝子の多様性を維持して生存能力を高めようとする種族保存の本能による選択なのです。

身だしなみは自己満足ではなく、周囲への気配りどんなに頑張って身だしなみを整えても、口臭や体臭による不快感があると、せっかくの好印象を帳消しにしてしまいます。

口臭や体臭のケアは周囲への気配りとして大切です。

なにより、見た目は視界に入らなければ無視することもできますが、嗅覚は同じ場所にいる間は防ぐことができないため、不快感が増します。

嗅覚の不快感があまりにも続くと、本人に対する嫌悪感にもつながりかねません。

 

 

男性は見た目だけでなく特に体臭を気にしてみるといいでしょう。