経験や前例がなくても問題を解決できる「問題解決力」を身につけよう!

f:id:pochiaries:20211230081247j:plain

ビジネスで求められるスキルや能力は多岐にわたりますが、その中でも「問題解決力」はもっとも重要なもののひとつと言えます。

職種や役割を問わず、ビジネスパーソン必須スキル問題解決力について考えてみます。

 

たとえば、ある課題について過去に同じ状況を経験していれば、経験知から対処方法がわかります。

さらに類似の経験をアレンジして、解決方法を導き出せることもあるでしょう。

これが過去の経験からの応用、つまり応用力。

これも問題解決力の一部ですが、まったく経験のない課題や前例のない状況でも問題を解決し、目標を達成することができることが問題解決力。

つまり、問題解決力とは現状や結果から原因を探り出し、課題を達成する方法を発見もしくは創造する力。

どのような職種でも専門知識やスキルとあわせて問題解決力が求められ、特にリーダーや部門責任者として働く人にとってはより高いレベルの問題解決力が必要です。

f:id:pochiaries:20211230081857j:plain

問題解決力がある人は、どのような局面にもこれらのプロセスをあてはめ、問題解決を実現します。

もちろん、解決すべき問題の難易度に応じた知識やスキルは必要になりますが、コミュニケーション力や調整力があれば、他者の知識や能力を借りることができますから、すべてを身につけなければいけないわけではありません。

①問題を発見する:客観性、観察力、リサーチ力

②問題の本質を把握する:分析力、理解力、想像力

③問題を解決する方法を考える:発想力、企画力

④解決方法を実行する:計画力、実行力、コミュニケーション力、交渉力、調整力

 

社会生活や人生でさまざまな問題や困難に直面したとき、それを解決し、自分自身や家族を守ることができる力も問題解決力です。

問題解決力を向上させる習慣技術や語学は勉強すれば身につけることができますが、問題解決力は学校やマニュアルから学べるものではありません。

問題解決力を向上させるには習得した知識を実践し、トライ・アンド・エラーを繰り返しながら身につける必要があります。

仕事や生活における意識や考え方を習慣づけることも効果的です。

こうした物事への取り組みや考え方が身につくことで視点が変わり、行動を変えられる可能性があります。

 

●バックキャスティング(逆算的アプローチ)で物事を考える現状にどう対処するかではなく、「目標達成までに何が必要か」から考える。

●客観的な視点をもつ期待や希望的観測、自分本位の都合を排除する。

●悩まない感情的な迷いは後にまわし、まずは条件に基づいて比較検討する。

 

 

こうした意識付けをしておけば問題解決力に近付いていけるでしょう。

問題解決力は社会のみでもなく通用します。

ぜひ、身につけてほしいスキルです。