労働基準法、休日編。

f:id:pochiaries:20211113085351j:plain

当たり前のことですが、人間を含む動物には、休息が必須です。

誰かが疲れたらほかの誰かが支える体制は組織にとって大切なもので、労働者に休息を与えることは企業にとっても価値のあることです。

週休1日って違法じゃないの? 

一般的な会社であれば週休2日が多いかと思いますが、建設業などでは週休1日の会社も珍しくありません。

労働基準法上は、少なくとも週1で休みを与えなければならない(労働基準法35条1項 法定休日と呼ばれます)とされているだけなので、週休1日の会社もそれだけで法律に反するわけではありません。

また、4週間のうちで4日以上の休みがあれば、その4週間のどこかのタイミングで7日以上休みがなかったとしても法律には反しません(同条2項)。

基本的に労働時間は「1日8時間 週40時間」と定められているので、毎日8時間以上1週間連続して、労働者を働かせることはできず、1日8時間労働で週休2日制を採用している会社が多いのです。

週休2日制」と聞くと、毎週2日は休みがあるように思いますよね。

しかし、実際には何を週休2日制と呼ぶかは会社ごとによって異なり、一般的には1カ月の間に2日休みのある週が少なくとも一度はあり、それ以外の週は1日以上休みがある状況をいいます。

毎週2日の休みがあることを「完全週休2日制」といって区別しているので、就職活動などのときには入社後思惑が外れてしまわないようにあらかじめ確認しておきたいところです。

f:id:pochiaries:20211113090036j:plain

法定休暇・特別休暇 休暇には、法令によって会社が労働者に与えることが義務付けられている休暇(法定休暇)と会社が独自に決める休暇(特別休暇)があります。

労働基準法上認められている法定休暇としては、年次有給休暇、生理休暇、産前産後休暇、裁判員休暇があります。

また、育児・介護休業法上認められている法定休暇としては、育児休業、介護休業、介護休暇、子どもの看護休暇があります。

もっとも、年次有給休暇以外は、法律上給与を支払う義務はなく、無給としている会社が多い傾向にあります。

一般的な特別休暇としては慶弔休暇、バースデー休暇、一斉休暇などがあります。

労働者のモチベーションを向上させ、心身ともにリフレッシュさせる年次有給休暇

年次有給休暇の権利は、6ヶ月以上かつ所定労働日の8割以上勤務した労働者に必ず発生するもので(労働基準法39条1項~3項)、原則として、会社は本人が希望した日に年次有給休暇を付与しなければいけません(労働基準法39条5項 時季指定権と呼ばれます)。

これは、正社員に限らず、パートやアルバイトでも上記の条件を満たせば有給が付与されます。

もっとも、付与される日数は、正社員かどうか、また週にどのくらい勤務するかによって変わってきます。

正社員であれば、6か月経過した時点で10日、1年6カ月経過した時点で11日、2年6カ月経過した時点で14日、それ以降1年経過するごとに2日間ずつ多くなっていきます。

途中で契約内容が変わっても継続して勤務していれば勤続年数は連続しているものとみなされますが、いったん退職すれば勤続年数はリセットされますので注意しましょう。

有給があるとはいえ、上司・同僚の目が気になってなかなか休みづらいという声も聞こえます。

有給には時効がありますので、消化できないままに有給がなくなってしまった経験がある方も少なくないでしょう。

そこで2019年4月から、10日間以上有給を付与される労働者に対して、年5日の有給を取得させることを会社の義務とするよう法律が改正されました。

半年以上勤務した正社員は8割以上出勤していれば対象となりますし、週3、4日以上勤務するパートやアルバイトでも勤務年数によって対象になることがあります。

もし会社が労働者に年5日の有給休暇を取得させなければ30万円以下の罰金に処せられる可能性があります(労働基準法120条)。

もし労働者が自発的に有給を取得しない場合には、会社が労働者の希望を聴取して、有給を取得する時期を指定します(改正後の労働基準法施行規則24条の6において、会社は、時季指定にあたって、労働者の意見を聴取し、その意見を尊重するように努めなければならない)。

あるいは、労使協定を締結している会社であれば、計画年休として会社の決めた時期に有給を取得させることができます。

労働者自らの請求・取得、会社による時期指定、計画年休のいずれかの方法によって年5日以上有給を取得させればよいので、たとえば8月に夏休みとして5日間の計画年休を確保すれば、会社は労働者に有給を取得する時期の希望を聴かなくてもよいことになります。

年5日以上有給を取得させる義務が会社にある以上、労働者は有給の取得を躊躇う必要はありません。

有給休暇取得義務化と情報共有を並行させて 厚生労働省において、有給休暇の取得率の高い会社にヒアリングしたところ、定期的にミーティングを行い、労働者の業務の進行状況を職場で共有していることがわかりました。

 

 

個人で休もうとすると、自分の仕事が気になって休むことに抵抗が出てくるので、チームごとに相談して予定を組むといいでしょう。

日本人の有給取得率は50%程度という結果が出ています。

もっと有給が取りやすい環境になるといいですね。