加湿器にカビが生えてしまったら?

f:id:pochiaries:20210831061401j:plain

風邪予防等のためにも加湿器を毎日使用する人も多いでしょう。しかし、加湿器をメンテナンスせずに使用し続けていると、知らず知らずのうちに身体に悪い影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

加湿器にカビが生える原因や加湿器のメンテナンス方法などについて紹介します。

加湿器にカビが生える原因を知ろう 加湿器の水は基本的には毎日取り換えるものですが、ついつい水を入れ替え忘れてしまうこともあるかもしれません。

加湿器をいつ掃除したのか覚えていないという人や1年に一度くらいしか掃除しないという人は、タンクやフィルターの状態をまずは見てみましょう。

水を入れ替える際には、少量の食器用洗剤を使用して何度かすすぐようにするとタンク内を清潔に保てます。

また、浄水器の水やミネラルウォーターなどを加湿器に使用すると、塩素が含まれていないためカビが生えやすくなります。

水道水には少量の塩素が含まれておりカビが発生しづらくなるため、加湿器には水道水を使用するようにしましょう。

長期間使用していなかった加湿器は、メンテナンスをしておいた場合でも少量のカビが発生している可能性があります。そのようなときに加湿器を使用し始める場合は、タンク内を洗浄してから使用することをおすすめします。

 

f:id:pochiaries:20210831061945j:plain

 

カビが生えた加湿器を使用するとどうなる?

雑菌やカビが加湿器内部に発生している加湿器を使用し続けていると、アレルギー症状を発症する可能性もあります。

また、加湿器病と呼ばれる肺疾患を発症するケースも報告されています。

加湿器病は発熱やせきが主症状のため、風邪症状だと勘違いしてしまうかもしれません。

加湿器を使用していて発熱やせきなどが長期間持続する場合は、加湿器をメンテナンスしてみましょう。

カビ菌に対する耐性が低い乳幼児や高齢者がいる家庭では、カビが発生しやすい環境にならないようこまめに加湿器をメンテナンスしたいですね。また、超音波式の加湿器は粒子が細かく、気管支の奥まで空気中のカビが届いてしまうため、加湿器病を引き起こしやすい加湿器だといえます。

加湿器のタイプは、ニーズに合うものを選ぶようにしましょう。

加湿器のメンテナンス方法 加湿器にカビが生えてしまったら、まずは塩素系漂白剤を薄めた水でタンク内を拭きましょう。

通常の加湿器のメンテナンスは、クエン酸洗浄をすることでカビの発生を防ぐことができます。また、カビを発生させないための対策として、加湿器の使用後はタンクに残った水をすぐに捨てることが大切です。

吹出し口に付着している水分も、使用後には拭き取るようにしましょう。

気化式加湿器を使用することで、吹き出し口の水の付着は少なくなります。

フィルターなどのパーツも定期的に掃除をすることで、加湿器を清潔に保つことができます。

フィルターは2週間に1回、トレーは1カ月に1回のペースで掃除するように心がけましょう。

フィルターにカビが付着している場合は重曹水に浸けおきし、たわしなどでこするとカビが落ちます。

パーツを洗浄した後は清潔な布で水分を拭き取るか、天日干しをしてしっかりと乾燥させます。

カビは根が深く落としづらいため、歯ブラシなどを使用して落とすようにしましょう。

 

 

加湿器を清潔に保つことで効果的に使用しましょう。

状態によっては害にもなるので気をつけたいところですね。

メンテナンスをして健康に過ごしましょう!