季節の変わり目なぜ頭痛がするの?対策できる?

 

f:id:pochiaries:20210830064216j:plain

季節の変わり目は、寒くなったり暑くなったり気温の変動が激しいために体調を崩しやすいという人も多いですよね。

頭痛は、気圧の変動によって引き起こされるといわれています。

 

頭痛の種類を知ろう

頭痛には、群発頭痛・緊張型頭痛・片頭痛などの種類があります。群発頭痛とは激しい頭痛に襲われることが特徴であり、20~40代の男性に多く発症します。

群発とは一カ所に集中的に痛みが発生することであり、針で刺されたような痛みが特徴的です。

緊張型頭痛は頭を締め付けられるような痛みが特徴的であり、プレッシャーやストレスなどを感じたときに多く発症します。

片頭痛は女性に多く発症し、左右の頭のどちらかが脈を打つような痛みを感じることが特徴的です。

また、気圧の変動によっても頭痛は引き起こされます。気圧が高くなる際には、頭蓋内圧も高くなります。

圧力がかかることで血管が収縮し、その後に血管が拡張する際に周囲にある三叉神経を刺激します。

これによって、片頭痛のような痛みを感じるケースがあります。また、気圧が低下することでも血圧が下がり、同じように血管が拡張して頭痛が引き起こされます。

 

f:id:pochiaries:20210822060528j:plain

 

頭痛が起こらないように対策できる?

季節の変わり目などの気圧の変動による頭痛は防げないケースもありますが、生活習慣を改善することで頭痛が起こらないように対策することはできます。

血管が拡張すると頭痛を感じやすくなるため、血管を収縮させる効果のあるカフェインを含むコーヒーなどを飲むと良いでしょう。

また、赤ワインやチョコレートなどは血管を収縮させた後に拡張させる作用があるため、控えた方が賢明です。

生活リズムでは、質の良い睡眠をとることで、頭痛が起こりにくくなります。

強い光や大きな騒音のある環境にいる場合にも、頭痛は引き起こされます。

身体にとってストレスのかからない環境で生活することは、頭痛を予防することにもつながるでしょう。

また、頭痛薬は痛くなり始めの頃に服用することで、痛みを素早く取り除くことができます。

目がチカチカしたり生あくびが出たりするなどの頭痛の予兆が察知できるよう、気圧や体調の変化に気を配るようにしましょう。

豆腐や納豆などに含まれるマグネシウムは血圧を正常に保つ栄養素であるため、積極的に摂取するようにしましょう。

頭痛が起きたときの対処法ズキズキと頭が痛む場合は、患部を冷やすようにしましょう。

冷やされて血管の働きが抑制されることで、痛みが緩和されます。

急激な気温や気圧の変化にも注意が必要です。急激な温度変化によって脳血管は急激に拡張し、頭痛が起こりやすくなります。

温度差が急激にならないよう、室内の温度や着ているものを調節するなど工夫しましょう。

 

 

 

 

食べ物やストレスがなるべくかからないようにして、じっくり睡眠を取るのがいいですね。

自律神経でも頭痛に影響があります。

適度に動いたり湯銭に浸かるなども手です。

なるべく室内の温度も一定に衣服も寒暖差があまり出ないものを用意しておくといいでしょう。

今年の季節の変わり目はこれで頭痛とおさらばしましょう。