ハッカ油を上手に使って暑さを乗り切ろう!

f:id:pochiaries:20210810105800j:plain

網戸をふいて風を爽やかに!

ハッカ油を2~3滴たらしたボロ布を使って、網戸をふいてハッカ油を塗り広げましょう。 風が室内に入ってくる時に、爽やかなハッカの匂いが広がって涼しくなります。 ハッカ油の匂いは虫を寄せ付けない効果がありますし、カビを防ぐ効果もありますので、夏の不快を防いで、スッキリしますよ。

 

扇風機の風に乗せて涼しく!

化粧用コットンにハッカ油を2~3滴たらして、クリップで扇風機のフレームに固定します。 首振り運転で扇風機を回すと、ハッカの香りの風が部屋いっぱいに広がって、部屋が涼しくなりますよ。 ハッカ油は発火の危険があるので、扇風機のファンなどの可動部には直接つけないでくださいね。

 

頭皮のマッサージに使ってスッキリ!

ハッカ油を数滴指先につけて、頭皮を揉みほぐすようにマッサージします。 髪の中にこもりがちな熱がスッと引いて、スッキリしますよ。 特に髪の長い人におススメです。 人によっては刺激が強すぎることがあるので、気を付けて下さいね。

 

f:id:pochiaries:20210810111541j:plain

 

お風呂にたらしてクールに!

ハッカ油を数滴湯船にたらして、お風呂に入ってみましょう。 ホットでクールなお風呂のできあがりです。 お風呂に上がった後も涼しいので、無駄な汗をかかずに済みますよ。 ハッカ油は人によって感じ方が違うので、まずは1滴から始めて、ちょどいい量を見つけましょう。

 

タオルに香りを乗せて湯上りを涼しく!

化粧用コットンにハッカ油を2~3滴ふくませて、バスタオルに挟んでおきましょう。 お風呂上りにコットンを取り除いて使うと、爽やかな香りがタオルに移っていい匂い! メントールの効果で湯上りの肌をスッキリ、涼しくしてくれますよ。

 

トイレットペーパーにつけて個室も爽やかに! 

セットする直前につけてね ハッカ油を綿棒につけて、取り付けるトイレットペーパーの芯の内側に塗っておきます。 そうすると、ペーパーを取り出すたびにハッカのいい匂いが広がります。 香りは一週間ほど持ちますので、香りが足りなくなったら付け足してくださいね。

 

ハンカチにつけて持ち歩けばどこでも涼しい!

ハンカチにハッカ油をつけて、いつでもハッカの香りを持ち歩きましょう。 暑さや混雑で気分が悪くなったときに匂いをかぐと、スッと気分転換できますよ。 汗をかいた首やうなじをハンカチで抑えれば、メントール効果で涼感が得られるので重宝します。

 

 

どんどん暑さがきつくなっていく中、ちょっとの工夫ですこしづつ猛暑を乗り切っていきましょう!

さわやかなミントの香りがあなたの気持もほぐしてくれますよ。