2021-08-10から1日間の記事一覧

サウナの『整える』にまつわるQ&A!

Q1. 「ととのう」とは、どんな状態のことですか? A1. 身体はリラックスし、頭は興奮した状態のこと 高温のサウナと水風呂による超温冷交代浴は、その温度差からもわかるとおり、実は身体に負荷をかける行為です。その結果、体内は交感神経が優位と…

万能!ラベンダー精油の効能と効果

リラックス効果や安眠効果が有名なラベンダーですが、「万能精油」と呼ばれるほど用途が幅広く、アロマテラピーで最もよく使われるアロマオイル(精油)です。 今回はラベンダーの優れた効能やおすすめの使い方を詳しくご紹介します。 ラベンダーの代表的な…

フォークでできるとうもろこしの誰でもできる簡単な粒はずし方

*手元に注意してフォークを使って端からなるべく根元までをすべらすように1列程外していきます。 そんなに力も必要ありません。 芯をフォークですべらせるような気持ちでやると綺麗に取れます。 *1列程取れたら外した場所のお隣さんから粒を指の腹を使って…

ハッカ油を上手に使って暑さを乗り切ろう!

網戸をふいて風を爽やかに! ハッカ油を2~3滴たらしたボロ布を使って、網戸をふいてハッカ油を塗り広げましょう。 風が室内に入ってくる時に、爽やかなハッカの匂いが広がって涼しくなります。 ハッカ油の匂いは虫を寄せ付けない効果がありますし、カビを防…