飲食店の頼みたくなるメニュー表の作成方法!

f:id:pochiaries:20210809054631j:plain

 

*食べてみたくなるような文章を添える!

飲食店のメニュー表には、名前や金額だけでなく、メニューを想像しやすい文章を添えることが有効です。例えば、限定生産の素材を使っていることや、お店独自の調理法などを伝えることで「実際に食べてみたらどんな味がするんだろう?」と想像してもらい、料理への関心を高めましょう。

 

*どんな料理なのかわかる写真を載せる!

飲食店のメニュー表には、写真を載せることも有効です。きれいに盛り付けられた写真や見栄えのいい写真を載せることで、視覚的に食欲を刺激することができるので、より説得力が増します。また、さまざまな角度から撮影した写真を複数枚載せることで、想像力を働かせる手助けになります。

 

*看板メニューを載せてみよう!

飲食店のメニュー表では、看板メニューを目立たせる必要があります。目立たせるには、看板メニューの写真や文章は大きく載せることです。例えば、メニュー表の1ページ目に、看板メニューの写真だけを大きく載せて際立たせたり、看板メニューの写真を中央に配置し、その周りを定番メニューの写真で囲むといった工夫ができます。

 

f:id:pochiaries:20210809060901j:plain

 

*お店のコンセプトとメニューのデザインは合わせる!

メニュー表のデザインは、お店のコンセプトと雰囲気に合わせて作成しましょう。例えば、カクテルなどがメインのバーであれば、おしゃれでシックな素材や文字のフォントを使う必要があります。また、親しみやすい居酒屋であれば、勢いがあって元気のいい大きめの文字を使った明るめのデザインにするなどです。その他、時間帯によってメインの客層が変わる場合は、ランチ用やディナー用といった2種類以上のメニュー表を使う方法もあります。コンセプト設計に関する記事はこちら

 

*価格で視線誘導をする!

飲食店のメニュー表で、客単価を上げる方法はいくつかあります。例えば、旬の食材を使った期間限定のメニューや、希少価値の高い食材を使った数量限定のメニューを提供する場合などです。人は「限定」という言葉に弱く、今のうちに食べておかないと損をするという心理が働くので、値段が高くとも納得してくれます。また、コース料理などを価格帯の異なる3種類用意することも有効です。人は上、中、下と3種類あった場合、中を多く選び、次に上を選ぶ傾向があります。そのため、頼んで欲しいメニューを中に設定しておけば、お客様の心理をある程度コントロールできるわけです。

 

メニューが素敵だとついつい思っていたよりも沢山頼んでしまいますよね!

魅力的なメニューを作成してお客様の心を掴んでみましょう!