おいしい桃の剥き方と切り方

f:id:pochiaries:20210812083103j:plain

 

皮つきのまま切って種をとって、 桃はつぶさないよう、カットしてから皮をむきます(山梨の方に聞きましたが、皮つきで食べることもできるようですよ!)。

 

1. 半分に切り込みを入れる 。桃の凹んでいるヘタ側の部分に包丁を入れ、種に沿うようにしてぐるりと1周、切り込みを入れます。

 

2. 上下をねじって、半割りにする 桃を半割りにしている様子 手のひらで包むように桃を持ち、切り込みに沿ってひねれば、実がふたつに割れます。 「ひねるときにギュッと力強く桃を握らないよう気をつけましょう。指の跡がつくとそこが傷んでしまうので、やさしく手のひら全体で包み込むような力加減で!」

Q:きれいに半割りにするコツは? A:桃は力任せにひねると果肉が崩れたり種にごっそり果肉がくっついてしまったりすることも。 慎重に、少しずつ繊維を切るようなイメージでひねってください。桃が熟れすぎていたりかたかったりするとうまくいきません。必ず食べごろの桃を選ぶことが大切です。

 

f:id:pochiaries:20210812085630j:plain

 

3. 半身が4〜6等分になるよう切り込みを入れます。種がある方の実は手で持ち、包丁を刃先が種に当たるまで入れ、そのままくるりと回して、切り込みを4〜6ヵ所入れます(種はまだついた状態です)。種のない方の実はまな板の上で切ります。

 

4.  種がある方の実から、種を取り除きます。実を手で持ち、種に沿って包丁を入れて上下に動かします。包丁が入ったところから、実がひと切れずつ種から外れていきます。

 

5. 包丁を寝かせて、果肉と皮の間に入れます。そのまま、桃を回転させながらまな板から包丁が離れないよう平行にスーッと動かし、皮をむきます。 「実を手で持って皮をむくと、表面がガタガタになりがち。包丁を寝かせて皮をむくことで果肉が無駄にならずきれいにむけます」 美しくむけた桃はまるでフルーツの宝石!ツルリとした桃の背中まで、とても美しい仕上がりです。やさしく丁寧に扱っているため、ダメージも、果汁が余分に流れることもなく、みずみずしさをキープ。ただ切っただけなのに、まるで宝石のように輝いています。 「きちんと食べごろを迎えたタイミングで、ダメージを最小限にカットしたフルーツは見た目だけでなく味も最高の状態です」

Q:桃をたくさんもらったときは?

A:ミキサーやザルで漉してジュースにすれば、冷凍することも可能。加熱してコンポートにした桃も冷凍保存できます。

 

 

今が旬の美味しい桃!なかなか扱い方が難しそうですが、丁寧に扱えば大丈夫ですよ。

上手に剥いて見た目も美味しく頂きましょう!