アルハラの起こる場所の8割が会社の飲み会

f:id:pochiaries:20220214095620j:plain

全国の20~60代男女1,309名を対象に実施したアルコールハラスメントに関する意識調査の結果が発表。

どのような場でアルハラが行われるのか聞いたところ会社での飲み会(80.2%)が圧倒的に多い結果となりました。

ハラスメントは定義づけられているため、何をもって当たるかというのは難しいですが、広義の意味で人を困らせること、いやがらせとされます。

アルハラはどのようなことだと思いますか?というアンケートを取ったところ、お酒の強要が9割近くを占めました。

また、アルハラを受けた経験がある人と、したことがある人の割合に聞いたところ、アルハラを受けた人は18.1%、お酒の強要を受けた人(21.6%)もアルハラに含めると、約4割近くの人がアルハラを受けた結果に。

一方、アルハラをした自覚のある人は10.8%と、30%近くの乖離があることが判明しました。

アルハラする側は無自覚の内にハラスメント行為に及んでいることが伺えます。

会社という立場のはっきりとした場でアルコールを飲むことを勧めた場合、アルコールに強くなくても断りにくい状況が生まれます。

アルハラに至る背景としては酔った勢いでが7割近くを占めて最も多く、アルコールにより普段よりも気が大きくなることから勢いに任せてハラスメントに発展するケースがあります。

アルハラを受けた際、断れるかについては、アルハラを受けた際に、はっきりと断れないという人が半数以上、理由としては上司や先輩からの強要は断れない、空気が読めないなど自分の立場を気にして、断れないなど回答がありました。

立場や、空気を読むこと、気遣

いなど、社会に出たら身に着けることをそれがお酒の席でも適用されてることでアルハラに発展するのではないでしょうか。

 

 

会社の上司から強要をされても、なんでも言う事を聞いていてはいけません。

時にはNOを言う勇気を持って自身を守りましょう。