気配りの空回りを防ぐコツ

f:id:pochiaries:20220206125754j:plain

気配りは仕事を円滑にする、より良い人間関係を築くために必要。

特に若手の方は職場にとけこみ、かわいがってもらえるよう頑張っているのでは。

しかし、過度の気配りが逆効果にることもあります。

 

社会人として周囲への気配りは大切で、人間関係だけでなく、仕事の成果や質に影響することも。

しかし、あくまで気配りは仕事を円滑に進めるための手段、仕事の本質ではありません。

間違った気配りは仕事の邪魔になったり、知らず知らずのうちに周囲に不快な思いをさせる可能性も。

心当たりがある場合は要注意!

f:id:pochiaries:20220206130437j:plain

・気を遣ったつもりが、相手の反応が微妙だった

・先回りしたことが、やり直されていた

・周囲から、過剰に気を遣われていると感じる

あなたの気配りは空回りしているかも。

 

気配りを辞書で調べると、あれこれ気を使うこと。手抜かりがないように注意すること。心づかい。配慮といった意味がわかります。

周囲に対して気配りをしているつもりで、やたらと遠慮したり、恐縮する人がいますが、それは実際には気配りになっていない場合もあります。

気配りをするうえで注意すべきポイントを挙げましょう。

① 優先順位をはき違えない。

仕事をする場所で優先すべきものの上位は、結果・機会・時間です。

そのとき、その場で何を最優先すべきかをふまえ、それをスムーズに実現するために配慮することが気配り。

② 自分がよく思われることを目的にしない。

会社や仕事でつながる人に対して気配りをするのは、仕事を円滑に進めるため、よりよい成果を出すため。自分の都合を尺度にした気配りは良い結果を生みません。

③ 相手の習慣や価値観を理解できていることが大前提

よく知らない相手に踏み込んだ気配りをするのは非常に難しいものです。

私生活や健康、趣味嗜好など、相手を理解できてないと、不快な思いをさせる場合も。

 

気配りがあるから優秀なのではなく、優秀な人材で気配りもできることが評価されるのです。

自分が仕事で接する人にポジティブな感情をもつことを心がけましょう。

人間は自分が好感をもっている人に対して、気配りをしようと頑張らなくても、自然と配慮できます。

自分の周囲にわけへだてなく、敬意と共感をもてるようになることが気配りの達人の第一歩になります。

 

 

このコツをつかんで、正確な気配りをしてみてくださいね。