来客応対マナーの基本。
来社したお客様は、あなたの来客応対ひとつで、会社全体の雰囲気を感じ取るもの。
自分が会社を代表して応対している気持ちで、礼儀をつくし応対します。
お迎えする
例「いらっしゃいませ」
「〇〇会社の△△様でいらっしゃいますね。いつもお世話になっております」
ポイント
対面でも内線電話でも、必ず明るく笑顔でお迎えする。
お客様のお名前の復唱はいらっしゃいますね、名指し人(身内)の名前の復唱はございますねを使い分けます。
アポイントがある場合には、承っておりますなど、来社予定を把握していることを伝え、歓迎感を表す。
案内
例「お待たせいたしました。〇〇(応接室、会議室等)にご案内いたします。どうぞ、こちらでございます」
ポイント
お客様に行き先を告げ、安心感をもっていただき、お客様の斜め前に立ち、進む方向を手で指し示す。
ご案内時、自分の身体の真後ろは見せずに、お客様を気遣いながら2~3歩斜め前を歩く。
ご案内する部屋に着いたら、空室と表示されていても念のため3回ノックする。
エレベーターは乗り降りともにお客様が先。
エスカレーターや階段は、上りはお客様が先、下りはお先に失礼いたしますと一言断って自分が先になります。
応接室(会議室)にお通しする
例「どうぞお入りくださいませ」
「どうぞこちらにおかけくださいませ」
「〇〇は間もなく参りますので、もう少々お待ちくださいませ」
ポイント
外開きのドアの場合、お客様に先に入っていただく。
内開きのドアの場合、お先に失礼いたしますと一言断って、自分が先に部屋に入り、内からドアを押さえ、お客様に入室を促す。
上座を勧め、必ず席のご案内までする。勧められないと立ったままお待ちになるお客様も。
ドアの前で失礼いたしますと会釈し、部屋を退出。基本的には入口から遠い席が上座(お客様)、近い席が下座(自分たち)。
お茶の接待
例「失礼いたします。どうぞお召し上がりくださいませ」
ポイント
テーブルにスペースがある場合、トレイをテーブルに置いて一客ずつセットし、両手で茶托を持ちお出する。
スペースがない場合は、左手にトレイをのせ、トレイ上の手前側でセットしてから、右手で茶托を持ってお出しする。
上座から順に、お出しする。
通路が狭いなど、ポイントを守ることが難しい場合は無理をしない。
お見送りする
例「本日はありがとうございました。お気をつけてお帰りくださいませ」
ポイント
一般的にはエレベーターホールまでお見送りする。
エレベーターホールに着いたら、エレベーターのボタンを押す。
本来はビルの1階玄関までお見送りするが、恐れ入りますがこちらで失礼させていただきますと一言断る。
お客様がエレベーターに乗車され、あいさつをした後エレベーターのドアが閉まるまでお辞儀をする。
お客様が帰った後は、後片付けをして、次に使える人が気持よく使えるようにします。
おもてなしの心を持って、お客様を案内しましょう。