面接で嫌な質問をされたときの切り返し方

f:id:pochiaries:20220104060255j:plain

新卒での就職活動で面接を経験している第二新卒ですが、転職活動での面接の質問は新卒就活時のそれとはまた種類が違います。

時には答えにつまるような質問をしてくる面接官も。

そんな質問にどんな答え方をしたらよいのでしょうか?

 

一つ目は退職理由、二つ目は志望動機、そして最後はその両方についての質問で、いずれも転職活動においては定。

こうした質問で、採用する側の企業は長く勤めてもらえるか、自社で活躍できる人かを確認するのです。

 

退職理由の多くは、人間関係がうまくいかなかったり、待遇に不満があったりといったネガティブな理由です。

では、ネガティブな理由をポジティブに変換するにはどうしたらよいのでしょうか?

それは、辞める理由となったことがなかったら、どんなことを実現したかったか考えて伝えることです。

f:id:pochiaries:20220104063442j:plain

例えば、営業に携わっていた人が新規訪問ばかりをしなくてはならず、商品も一度売ったらそれでおしまいな業務内容に嫌気が差したという理由で転職を考えたとします。

 

新規訪問ばかりでなく一度売ったらおしまいな環境とは、どんな環境でしょうか?

それが実現できたら、何を実現したいか?

例えば以下のように言い換えることができます。

 

売り上げはもちろんですが、新規訪問件数の多さが最優先で問われる状況でした。

一度売ったらお客さまとの関係はそこでおしまいで、後のフォローやリピート率は求められません。

もっとお客さまと継続的な関係を持ち、要望をじっくり聞いたうえで、商品をおすすめしたいと思い、自分なりに努力をしたのですが、新規開拓件数が最優先の環境では限界があり、退職を決意しました。

こう言い換えると、不満だけではなく、何かをしようという意欲があることが伝わってきます。

また、この例では、新規訪問件数という「会社の評価制度」を退職理由にしました。

できれば理由は、会社の環境(制度や組織文化など)に紐づけることをおすすめします。

仕事内容は異動などによって、人間関係は自分の努力によって、変えることが可能と考えられます。

しかし、会社の環境は容易に変えられるものではないため、面接官に転職理由として納得してもらいやすいです。

志望理由で必ずチェックしたいのは、退職の理由となったやりたいと思ったのにできなかった、新しく転職をしようとしている会社の企業特性や志望動機と整合しているかという点です。

 

第二新卒の場合、得てして辞めたい気持ちが先走ってしまい、その後、どんな会社に入りたいか、転職先の企業で何をしたいかを軽視しがちです。

しかし、採用する側は、なぜ自社を志望しているのかをとても気にします。

よく調べずに入社し、入ってから知らなかったとすぐに辞めてしまわないかを危惧するからです。

前の会社を辞めないほうがよかったんじゃないの?という質問は、安易にいやだという気持ちだけで退職してないか、きちんと転職先と比較したうえで、自分でも納得して志望しているかを問うてます。

面接官の意図を理解し、退職理由の背景にある実現できなかったことを転職先企業の志望動機に反映させ説得力を高めましょう。