休日の過ごし方でライバルに差をつけろ!

 

f:id:pochiaries:20220103203019j:plain

休日の過ごし方は人それぞれ。

戦闘モードで情報収集&プラスαの仕事をこなす、やる気満々イケイケビジネスマンもいれば、休日は仕事を離れて家族との時間を大切にするメリハリビジネスマンもいるでしょう。

1年365日、休日も仕事に費やす人生は考えられないくとも、意識しているライバルとは違う休日を過ごしたいもの。

今回ライバルに差をつけるための休日の過ごし方、客観的視点を取り入れるという発想法を紹介。

 

1:休日の配分確認

ライバルに差をつける休日の過ごし方は、何をすべきかの前に、やりたいこと、やるべきことをどう配分するか考えます。

配分方法としては、ビジネス・プライベートの2つのカテゴリーに分け、そしてそれぞれのカテゴリーをさらに2つに分け、全体で4つのジャンルに分類。

ジャンルとは、ビジネスでは、①今のビジネスに関連すること②将来のビジネスに関連しそうなこと(今後やってみたい仕事も含む)。

プライベートでは、③自分のための時間④家族と一緒の時間。

 

休日の配分では、2カテゴリー&4ジャンルがあると捉えます。

休日を客観的に捉え、限りある時間の消費を自覚し、今はできなくても将来すべきことを意識し続けるための必須要素。

f:id:pochiaries:20220103204600j:plain

もちろん、4ジャンルの配分は自由。

独身で、とにかく早く成果を出したいのであれば、④のウエイトは0で①中心に②③も少し。

家庭があれば、子どもが小さいので、今は②③は減らし、④を中心に①もそこそこ。

どんな状況でも時間配分の全容を常に意識することで、環境、状況が変わったときでも配分すべきポイントを変えられ、休日に無駄な時間を過ごすことはありません。

 

2: 時間配分を決めたら、次は中身について。

やるべきこととやりたいことの整理。

ここでは、休日の行為をコンテンツとして考え、4つに分類。

分類は、ビジネス、プライベート関係なく、

①やりたいこと、②やらなくてはいけないこと、③興味があること、④やり残したことの4つ。

思いつくまま休日の行動を洗い出し、それぞれの分類しましょう。

さらに、この4つのコンテンツを1で区分けした4つのジャンルとクロスさせて落とし込めば、全体の輪郭がはっきりしてきます。

ここまでできれば、休日時間が客観的に把握でき、ムダ、モレ、ガマンなく休日を過ごせます。

家族にも共有することで、たとえ③自分のための時間を使っていたとしても、全体の中でこれだけと説明すれば納得してもらえる可能性は大きくなります。

 

3:最後は、行動の性質を分類。

これまでのジャンルに関係なく、行動の種類を人と関わり、行うことと自分だけで完結することの2つに分けます。

コミュニケーションの有無という観点から分類し、そのバランスを把握す。

2まで分類した休日の全ての行動をマーカーで色分けし、全体を眺めてみるとバランスがわかります。

コミュニケーションは、自分視点だけでは成立せず、相手との意思疎通が必要になります。

こうしたことを考えると、たとえプライベートの休日であっても行動の性質を分類し、どちらにどれだけウエイトがあるかを客観視しておくことが大切なのです。

コミュニケーションの相手はプライベートな仲間でも構いません。

人と関わっているかどうかという視点で分析します。

人との関わりが苦手な方には、ストレスがかかるかもしれません。

休日くらいは自分の時間を大切にしたいし、仕事関連の本を読んで自己啓発しているのだからいいとも考えられます。

しかし、休日の行動全てを自己完結で終わらせないで、時にはバランスにも目を向けてみてください。

行動は一人でも構いません。

買い物の中でショップ店員さんと話す、ここにもコミュニケーションは発生します。

ネットばかりですませないで、日常の中のコミュニケーションに着目すれば、それほど難しいことではありません。

一方で、外に出て誰かと関わってばかりの休日にも一考が必要です。

たまには図書館で関連知識を収集する、一人で街や人を観察してアイデアをまとめるなど蓄えをつくることも大切です。

ビジネスの必須要素であるコミュニケーションと蓄積、バランスに注目して休日の過ごし方を見直してみてください。

 

 

ただ、休日を過ごすだけでなく、工夫をして休みながらもデキるビジネスマンになるようにひと手間加えてみましょう。

ぐっと成長できますよ。