社会人太りを避ける生活習慣。

f:id:pochiaries:20211214104453j:plain

就職活動用に購入したスーツを久しぶりに着たら、「ちょっときつい」と感じたことはないですか。

社会人になって生活習慣が変わり、その影響で急激に太ってしまう人、実はけっこう多いです。

気になる社会人太りについてまとめました。

久しぶりに会ったOB・OGの先輩が、思いがけないほど太っていてビックリしたことはありませんか。

? 体育会系でなくても、学生は社会人と比較すると基本的な運動量が多く、一般事務系などデスクワーク中心の仕事に就くと、日常生活における運動量は確実に減少します。

f:id:pochiaries:20211214105310j:plain

社会人太りの原因に心あたりがある方は要注意。

そうでなくとも、年齢とともに代謝は確実に下がりますので、日常生活の中で気をつけるにこしたことはありません。 

 

運動量は減ったにも関わらず、食事の量や嗜好が変わらない。

仕事の都合で遅い時間帯の食事を摂る機会が増えている。

学生時代と比較して、睡眠時間が短くなっている。 飲食でストレスを解消することがある。

社会人太りを避ける5つの生活習慣 社会人太りを避けるには、摂取するエネルギーと消費するエネルギーのバランスを保つことが大前提になります。運動や食事をきちんと管理することが効果的ですが、ジム通いや自炊が難しい人は、まずは生活習慣を変えるところから始めてみましょう。 ①生活のなかで運動量を増やす 徒歩で行ける移動は歩く、階段を使うなど、意識して歩く距離を増やしましょう。 ②睡眠の質を上げる 睡眠不足も肥満の原因になることがわかっています。就寝前のスマホチェックを控えるなど、短い時間でも質の良い睡眠をとるよう心がけましょう。

③外食、中食メニューの選び方 一汁三菜、野菜を積極的に摂り、糖質中心にならないよう気をつけましょう。

④「食べ方」を意識する 遅い時間に食べるときは炭水化物を控える、量を少なめにするなど、食べる時間を意識することも大切です。また、食事の最初に野菜を食べる「ベジタブルファースト」など、同じ量を食べても食べ方によって「太りやすさ」が変わってきます。 ⑤「食べ過ぎ」につながる習慣をやめる つい食べ過ぎてしまう人は、食べ過ぎにつながる習慣を持っています。

なんとなくコンビニに立ち寄り、目についた食べ物を「ついで買い」や、食べたいと思っていなくてもすすめられると食べてしまう「付き合い食べ」はやめましょう。

早めの対処で社会人太りを解消しよう! ほとんどの方は社会人太りを避けたいと思われているでしょうが、加齢とともに脂肪を蓄えるのは生物学的にも当然で、行き過ぎた食事制限などは考えものです。

しかし、急激な肥満は生活習慣病につながるリスクがあり、健康にもよくありません。

「ウエストがきつくなった」と感じたくらいで対処すれば比較的戻しやすく、生活習慣を見直すだけでも改善できる可能性があります。規則正しい生活と適度な運動で、自分なりのベスト体重を維持できるとよいですね。