転職のきっかけは「給料面」、「人間関係」も…

f:id:pochiaries:20211118162151j:plain

転職を経験したことがあるかについて質問したところ、全世代で転職を経験したことのある人は61.6%いました。「転職を経験したことのある方の割合は年々増加傾向にあります」。

その背景として、「終身雇用制度」の崩壊、転職経験の少ない世代の引退と、景気の緩やかな回復による求人数の増加、働き方改革により自分らしく働ける環境を求めることの促進などを挙げています。

また、転職となるきっかけを調査したところ、「給料面」が37.1%と最も多く、次いで「人間関係の悪化」(18.0%)と続きました。

f:id:pochiaries:20211118162510j:plain

どの年代も理由として最も多い理由は「給料面で」という結果となりました。

希望する業界については、調査の結果最も多かったものは「サービス」となり、次いで「IT・メディア」、「電機・精密」と続きました。

 

 

希望の職場に決まっても、今後転職する可能性はありますかとの問いに「わからない」と6割の方が回答しています。

先の読めない景気の不透明さが伺えました。