職場になじめない人が無理せず環境になじむ方法。

f:id:pochiaries:20211003110818j:plain

新しい環境になじむのが苦手な人がいます。

職場へのなじみ方にもいろいろありますが、苦手な人は徐々になじめるようにしていくのがよいでしょう。

そのための対処方法とポジティブ思考のコツについて考えてみます。

 

職場などの新しい環境になじむのに時間がかかる人がいます。

なじめないのは、職場の環境に原因がある場合もあります。たとえば、新卒採用が初めてだったり、長く増員がなかったりなど、新人を受け入れるノウハウがない部署や会社もあります。また、忙しすぎて受け入れ準備ができないというケースもあるでしょう。

一方で、自身の性格や言動のためになじむのに時間がかかってしまう場合もあります。

人見知りが強くて、初対面の人や新しい環境が苦手な人は珍しくありません。だからと言って、職場にとけこめないままでは仕事に影響する場合もあります。

うまくなじめない原因に、感情が潜んでいる可能性もあります。

感情とは自分本位なものです。職場の事情はそれぞれなので、自分に原因がある場合の対処方法について考えてみましょう。

 

f:id:pochiaries:20211003111243j:plain

 

一般的には職場になじむのに何か複雑な条件があるわけではなく、ささいな出来事やコミュニケーションの積み重ねで自然になじんでいくものです。

本来、会社の歓迎会や飲み会はそうした機会を提供するための場です。しかし、飲み会が苦手な人にとっては、飲み会をなじむ機会にするのは至難の業です。そういう方は、パッと壁を取り払うようななじみ方は難しいかもしれません。

時間をかけて徐々になじめればよいと考えましょう。

人間は落ちこんでいるときに、周囲に対して壁をつくりがちです。落ちこみやすい人は、自意識が強い傾向があります。

落ちこみやすいという自覚がある人は、「小さなことで叱ってもらえるのは新人の特権」と考えるくらいでちょうどよいかもしれません。叱ってもらえることに感謝しましょう。

落ちこんだときのために、自分なりの気分転換と「ポジティブ思考」を身につけておくとよいです。

気分や感情を上手にコントロールできるのは"大人の条件"のひとつです。また、ポジティブ思考でないから落ちこみやすいとは言いきれません。

ポジティブ思考とは、ただ明るい性格のことではなく、起きたことや終わったことにとらわれず、次につなげる考え方のことです。そして、なじんでいくきっかけとして「挨拶」は大切です。挨拶と返事ができないのは大きなマイナスです。

声が小さかったり、自分から発言することが苦手だったりしても、挨拶と返事だけはしっかり伝える努力をしましょう。

「職場になじめない」はよくある悩み職場になじめないというのはよくある悩みです。

あまり深刻になる必要はないと思います。そして、ひとりで悩まずに周囲に相談や助言を求めてよいことです。

この場合、相談相手として、共感して味方になってくれる人だけでなく、客観的な視点を持って助言してくれる人がいるとベターです。

職場の人間関係は時には仕事にも影響します。

感情は棚上げして、"悩み"から解決すべき問題に置き換えて、客観的に取り組みましょう。

なじめないことが原因で転職を考える場合でも、転職した先で同じことを繰り返さないために、問題解決へのアプローチは必須です。

 

 

自分自身の考えをポジティブに持って行って、あいさつで周りと少しづつ距離感を縮めて行って、自分が働きやすい環境を自分自身で作り上げていきましょう!