ガスのせいでお腹が張ってしまった場合の対策

f:id:pochiaries:20210818070848j:plain

f:id:pochiaries:20210818070848j:plain

ガスが溜まりお腹が張る原因

1.便秘便秘症になっているという場合にはガスが溜まり続けてしまいお腹の張りが治まらない原因になります。便秘になってしまっていると、体が便を出そうとしておならが増えてしまいます。また、食欲低下も起こりやすくなります。

ストレス性の腸炎になっている場合にもこうした便秘を引き起こしたり、お腹が張ってしまいおならが我慢できなくなったりすることがあるのです。こうした症状は几帳面で真面目な人に現れやすいとも言われています。特に病院に行っても問題がないという場合にはストレス起因の便秘などによるガス溜まりであるということも考えられます。

 

2.呑気症食事のときや話をするときに空気を飲み込んでしまうことを呑気症といいます。お腹に空気がたくさんはいりこんでしまい、体が余分な空気を出そうとしてゲップやガスが出ます。お腹の張りが気になるという人は自分に空気を飲み込んでしまう癖がないか確認してみると良いでしょう。ガムを頻繁に噛む習慣があり、お腹に張りがある人も、空気を飲み込んでいる可能性があるので注意が必要です。

 

3.我慢のしすぎタイミングが悪くおならやゲップを我慢するしか無いというときもあるでしょう。しかし、こういった場合にその我慢したおならやゲップはどこにいってしまうのでしょう。実は胃や腸に溜まってしまい、お腹が張る原因になってしまうのです。

おならやゲップは我慢せずに出してしまったほうがお腹の張りもなくなります。おならが臭い原因は悪玉菌の増加おならが我慢できないという人たちの中にはおならが臭くて困っているという人も多いでしょう。これは体の中に溜まりこんでしまった悪玉菌を外に出そうとする働きからおならが臭くなります。おならは硫化水素という有害物質が含まれることによって臭くなります。必然的に便も臭くなる傾向にあります。悪玉菌はタンパク質と結びつくので肉を食べすぎると臭いおならがでてしまうことがあります。食生活の偏りや乱れが原因となって便が臭くなってしまうのです。

 

 

ガスを溜めないために

1つ目に便秘を改善するために食物繊維をとるようにしましょう。ごぼう、大根、キャベツ、海藻などをはじめとする野菜などを中心にとることによって腸内の環境が整い、便が出やすくなります。また、アルコールのとりすぎや揚げ物の食べ過ぎには注意が必要です。

乳酸菌を多く含むヨーグルトや発酵食品を食べるようにして腸内の環境を整えることが大切です。ガスも溜まりにくくなり、便やおならの臭いも気にならなくなります。肉を控え、体に優しい食生活をすることが大切です。

2つ目に食べたあとにすぐに横になってしまうことを避けましょう。ゲップやおならが出ることを妨げてしまう原因になります。

3つ目は空気を飲み込まないようにするということです。これは呑気症を防ぐことに繋がります。

ガムを噛んだり、食べ物を食べるときに空気まで一緒に飲み込んでしまうことのないように気をつけましょう。また、呑気症は噛み締め癖がある場合にも起こりやすいといわれています。日常的に自分が歯を食いしばる傾向がないかも確認してみましょう。

4つ目はストレスの少ない生活をすることです。生活習慣を見直し、体に優しい生活を送りましょう。ストレス過多になると、胃腸がやられてしまうことが多く、体への影響が大きいです。ヨガなどのストレッチはストレス緩和のみならず、体の臓器の働きを促進する役目もあります。気分転換やリフレッシュも含めたガス対策として実践してみると良いでしょう。

5つ目は体のバランスを整えるということです。これは食べ物ではなく、姿勢や骨盤矯正のことを指しています。また、同じ姿勢でデスクワークなどをしている場合にもこうした体の歪みによるおならやゲップの増加、お腹の張りなどが発生することもあります。整体やヨガなどに取り組み、体のバランスを整えることが大切です。ストレス起因のガス溜まりやお腹の張りである場合には生活習慣の改善のみならず、メンタルヘルスの改善が必須となります。自分の心と身体とのバランスを整えて健康を保つことがガス溜まりやお腹の張りをなくすことに繋がります。

 

これらで不快な体内に溜まったガスを溜めないようにしましょう。

普通の生活に少し工夫をすることで大分治るものが多いので、参考にしてみてくださいね。